描き方模索中

ワコムペンタブレットintuos4に付属していたペイントソフト、CorelのPainterEssentials4を今更ながら起動してみた。
早い話がこれは厚塗りや画像加工向け等リアル描写を目指したい玄人向けって感じなんですね。
自分はアニメ塗りを主体としたイラストを描いてきたので、正直このソフトの実用性は低いかも。
まぁintuos4自体がプロフェッショナル向けなので仕方がないんですけどね。
ただ、厚塗りってだけあってアクリル絵の具の質感が本当に現実そのもの。

消しゴムで描画部分を消すと厚みが感じられるんですよね。デジタルだからこそできるって技法か。



因みに既存の絵があればそれを色鉛筆やオイルペイントなど、様々な描画効果で編集することもできるみたいです↓


う〜ん、やはり実用性は低い・・・。