台風接近で雲行きが怪しい

台風6号が日本列島に接近中ということで新潟でも今日1日どんよりとした雲行き、
午後からは雨も降ってきました。
しかし風は殆ど無いので電車が遅れるという事態にはならずに済んだ。
12日に四国を通過したあと13日未明に東北地方に到達
一番危険なのが明日でそれを過ぎれば14日からまた爽やかな晴れ空が広がる・・・

と思いきや、15日から16日にかけてまた雨足が強くなるようで、
よりにもよって旅行に出かける2日間の天候が一番悪いんじゃないかよ・・・。
残念ながら新潟に限らず全国区で雨マークが付いている、
そしてちょうど帰る日である17日はまた全国的に晴れ間が見える。
これはひどい、うちの家族に誰か雨男か雨女がいるのか・・・、まさか自分?
去年までは割と晴れ男として、外に出ると大抵雨が止んでたんだけど
今年はどうやらお天道様に見放されたらしい。


取り敢えず土砂降りになったり強い雨が降らないことを願います。