ペラペラマリオの冒険活劇第1弾

本日からWiiUバーチャルコンソールとして販売されたマリオストーリー
早速購入して遊んでます!


もう15年という歳月がたってるんですよね、当時自分はまだ小学生でした。
RPGはまだまだ不慣れでSFCで出ていたスーパーマリオRPGも録にプレイ出来なかったんだけど
今作は割と優しい難易度で初心者の自分にもサクッと進めることができた気がします。
それでもボスは充分手ごわかった記憶もありますが・・・。


懐かしくってミバスでスクショを撮りまくってしまった。
最初のクッパ戦とか天空へ持ち上がっていくキノコ城とか
何もかも皆鮮明に蘇る記憶、まだまだ忘れていませんでしたね。
ちなみにここでクッパ倒すとフリーズするらしい。

個性ある星の精達、彼らを早く助けたくってボス戦では必死だったな。
テールが可愛いんだよなぁ(*´`)

永遠のライバルのコワッパ、彼は今後も翼が生えて空を飛んだり通信教育で魔法を覚えたり
マリオの行く先々で待ち構えています。

折角のハンマー入手シーンなのに後ろを見てるマリオ。

当時それほど気にしてなかったけどクリオって結構毒舌なのな、
この「キング・オブ・ザコ」は続編であるペーパーマリオRPGでもクリボーに対して使われてて
クリスチーヌの持っている図鑑にそう書かれている、クリボー不憫・・・。

そして噛ませ犬のクリキング、取り巻きである2人はクリの木を叩いて毬栗で瞬殺、
クリキングも大した強さでは無いのでゴリ押しで勝てます。

そしてキノコタウンに戻ってきたマリオ、ここら辺でプロローグは終わりですね。
今日は一旦ここまで。
N64のVCも当時の説明書の復刻版が読めるんですね、確かまだその紙媒体の説明書が
何処かにあった気がするのだが・・・、って探したたらちゃんと自分の部屋にありました。
小さい頃はゲームできない時間は説明書眺めててワクワクしてたっけ、
今はそれももう無いからね・・・当時ほどのワクワク感はもう無くなってちょっとさみしい。
取り敢えず放置しないように出来るだけ遊べる時は遊んでおこう、
仕事のある日は厳しいだろうが毎晩ちょこっとでも出来るといいんだけどね。

マリオストーリー

マリオストーリー