マリスト ステージ3クリア

今日も休日を利用してマリオストーリーを進めます。
現在ステージ3をクリアしてステージ4に突入したばかりの所、
ここはヘイホーがとにかく煩くってね・・・
楽しい場所なんだけどちょっとばかり厄介でもある、ビッグカンテラくんとか。


その前にまずはステージ3攻略道中でも振り返ってみます。

マリストの仲間でも特に人気のあるレサレサお嬢様、
WiiUでも再びお目にかあkれて光栄です!
彼女のビンタ系のアクションコマンドのおかげでN64版のコントローラーのスティックが
若干不安定になったり、弾きすぎて指が痛くなったり色々思い出があります^^;

テレサのお屋敷名物、ドットマリオ!
続編のペパマリRPGSFCスーマリRPGでも存在するスタッフの遊び心ですが
その2作では1度きりしかドットマリオになれないのだけど
今作ではこの壺のある部屋に行けば何度でもドットマリオに変身できる
・・・だからと言って何もメリットは無いんですけどね。

ステージ3ボスのドガボンの心臓。
誰も頼んでないのに勝手に自身の不死身の秘密を暴露してくれる。
通常攻撃でもダメージが6、さらに溜め攻撃では2倍の12ダメージを受けるが
これもレサレサの透き通りで何とかなるのでそれほど苦戦する相手じゃないかな?



合体して不死身では無くなったドカボンはもう雑魚同然で
HPはたったの10、攻撃力の高い技で攻めればワンターンキルだって可能。
本来はデカイ図体のくせに気の弱い弱虫キャラということで
ちょっと図に乗ってしまったらしい、泣き顔がなんか可愛いと思ってしまった。

こうしてハール救出!
彼の使う「ほしのふるよる」はアイテムのキラキラ落としと同等の効果で
全相手にダメージ6を与える、パッとしない星の精の技の中でも割と使える部類に入るかも。