八海山旅行記

今日は家族で旅行で南魚沼にある八海山へ旅行に出かけました。
横浜の時とは違い県内日帰りの旅行、案外すぐに終わった気もします。

朝9時頃に家を出て高速道路に乗り先ず向かうは八海山ロープウェー、
標高1000m以上の山の山頂までロープウェーで一気に上り詰めます、
この時期は秋の紅葉で山々が秋色に染まり始めとても綺麗な山並みを見ることができましたよ。
そして山頂到着・・・

すげー高い!
山頂にはカフェや展望台なども設置され1つの観光名所となっていました。
こんな高いところから街を見下ろし優雅にティータイムって・・・この上ない贅沢だなぁ。

山頂付近には登山道となる道も続いていました、あれは休憩小屋かな?
この八海山は岩峰群と呼ばれるだけあって道が険しく決して初心者向けとは言えない山だそう。
安易に取り付こう物なら遭難の危険性もあるとか、
現在自分は軽装だったし下手に歩き回れないで良かった〜。

そして昼食の時間、これラーメンに見えるかもしれませんが
正しくは温蕎麦なんです。
肉そばと言って中にはもち豚がいくつも入っています、もち豚というだけあって肉が柔らかい!
汁も鰹節ベースで出汁が取られててかなりコクがある。
そばと言うにはかなりボリュームがありましたね。

そして午後からは山の頂付近にある道路、スカイラインを通って帰路へつく。

ここもまたすごい高い!
あたり一面を一気に挑めてしまう、壮大な気分になれるなぁ。
しかしスカイラインから降りる道がかなり狭く何度も蛇行するような曲がりくねった道が続いたせいで
三半規管の弱い自分は車酔いしてしまった・・・。
その後は一般道を通りすっかり暗くなった18時頃、某弁当チェーン店で夕飯を買って
今日の旅行は終わり。
車酔いはひどかったけどなんとか楽しめた1日でした。

入院等で仕事は先週の水曜からずっと休んでいますが、今週の日曜から再開することに。
およそ11日間の間休んでたんですよね、結構長かった・・・。
正直ずっとこの時間が続けばいいのにと思ったけど、金がなくなるしこのままでもいられない。
迷惑をかけたぶん頑張らないとダメかな。