アスタリアプレイ開始から1年経過

実はテイルズオブアスタリアをプレイし始めてから今月で1周年となるんです。

↑プレイし始めたばかりの頃のHOME画面、懐かしい〜
当時は通勤中や休憩時間などに何か暇をつぶせることはできないかと
スマホアプリにでを出してみたものの、
やはりソシャゲは自分には合わないかもなと思い込んでてそれから1ヶ月ほど放置が続いたけど
暫くしてからDLしておいて何もいじらないのもアレなので折角だし
ちょっとずつ物語を進めてみようと思ってたらこれがまた楽しくって、
バトル中に多彩なキャラのボイスが多数収録されているのもいいんですよね。
これで新規キャラを使う楽しみがぐっと上がります。
そして、他プレイヤーのパーティを見ているうちに自分も☆5キャラが欲しくなり
気づけば課金するように・・・今はもう辞めていますが、あのまま課金地獄に片足突っ込まないでよかったなと思った。
まさかここまでハマるゲームだとは思わなくって・・・自分でもちょっと驚いた、
テイルズ好きだからこそこういうキャラゲーに夢中になれるんでしょうね。
最近始めたメルクストーリアの方もひょっとして・・・
いや、これはまだ課金せずとも頑張れそうだ!


ちなみにそのメルストですがコラボクエスト中級を10回クリアして
アスベルが仲間になってくれました!
攻撃モーションが抜刀居合切りっぽくて格好良い。

グレイセスの戦闘後の掛け合いではいつもズレていて揃わなくって嘆いていたのに
今作では主人公と息ピッタリ、意外とお似合いなコンビなのかも。