かなり久しぶりのマリオストーリー

前回プレイしたのがおそらく去年の8月頃で(丸ごとバックアップの利用日時がその日だった)
最近ニコ生でマリオストーリーをプレイしている生主さんを見かけて
久々に自分もプレイ再開したくなってWiiUを引っ張り出したら見事に再度ハマってしまいました。
あぁやはり当時ハマってたレトロゲームは何度やり直しても面白いなぁ・・・
マリオストーリーはその筆頭ですよね、何回やっても飽きない。
今度発売が決まったWiiU版ペーパーマリオもRPG路線に帰してくれれば興味出るのになあ。


ステージ4を終えたところでこれからステージ5の舞台、ジャンボル島へ向かう場面でした。
マグロ・・・では無くってクジラに乗っていざ南の島へ。



ヨッシー村に着くやいなや突如チビヨッシー達が行方不明になり
慌てふためく大人たち、村長のヨッシーがぽっちゃり気味で可愛い。

きゅーちゃんのテーマBGMが神秘的で本当にすき、
所々に鳴き声みたいなSEも入ってるし、これは一聴の価値ありですよ!
そして見たところ手がないようなのに大規模なロープウェイを作り上げるきゅーちゃん達、
手先が器用とかいうレベルじゃねーぞ


グツグツ火山ではウザキャラとしてプレイヤーをイラつかせる存在のチャールズさん。
見事火山内のトラップにひっかりまくります。

ファイアパックンはホノオヲガードとアイスノチカーラの2大バッジとおプクさんのおかげで
全然苦戦しないし、水属性が弱点となる第2形態の方が弱く感じます。
ここまではまだ良いんだけど次のステージ6から一気に難易度が跳ね上がる、オズモーンには幼い頃にトラウマを植えつけられた・・・。

星の精ネールも救出、この頬紅してふくれっ面なネールさんが可愛すぎる、
そしてこのクリオ、この淫乱きのこめ。
ここから怒涛の火山噴火からの大脱出劇が見られます、
毎度毎度見てますがホント度肝抜かれる熱い展開なんですよね。


現在既にステージ6のフラワーワンドまで到着しましたが攻略記事は今日はここまで。