ありがとう、オーキド博士

また仕事が始まって鬱屈としていた金曜日だけど
さらに自分の気分を落ち込ませるような出来事が起こってしまった。


アニメポケモンシリーズ等でオーキド博士役でお馴染みの声優、石塚運昇さんが
食道がんで亡くなっていたという訃報が流れてきた。
・・・いや、最初はデマだと思ったんですよ。
でもtwitterでアニポケ界隈の関係者が追悼ツイートをしているのを見て
これはもう真実なのだと受け入れるしかなかった。
自分が小さい頃から石塚さん演じるオーキド博士を見て育ってきたし
あの渋くて温厚な声がもう聞けないなんて信じられないし、悲しすぎますね・・・
ご冥福をお祈りします。

最近のアニメではオーキド博士では無くククイ博士がナレーションを務める回もあったから
その時からちょっと良くない傾向があったのかな・・・


他にもテイルズシリーズが好きな自分はテイルズオブリバースのユージーンでもお馴染み。

オーキド博士とはまた違って、凛とした雄々しい武人といった感じで
テイルズでも貴重な獣人で本当に好きなキャラクターだった。
マオやアニーとの絡みも好きだったし、デコボコなパーティメンバーを導く保護者的な存在でした。
アスタリアではまだ覚醒として出ていないし、ザレイズでも石塚さん演じるユージーンが見たかった・・・


本当に惜しい人を亡くした気分ですよね。
なぜだか自分は有名な声優が亡くなると、本当に悲しくなる。
もうその人の特徴的な声が聞けなくなるからかな、鶴ひろみさん(DBのブルマ)や水谷優子さん(デジモン無印の武之内空)が亡くなった時もショックだったし
ベテラン声優のみなさんはもっと長生きしてほしいなぁ・・・