木曜日のスマブラSPダイレクト

今頃ながら、木曜夜11時に放送されたスマブラSPダイクレトのことを語ろうかと思います。


スマブラニンテンドーダイレクトでは新たなファイターが発表されるのがもはや鉄則となりつつあるけど
今回も当然ながら新ファイター発表がありましたね。
しかもどうやらこれが最後のファイター発表となるようです、その全貌とは?
先ずはストリートファイターから、リュウの親友にしてライバルであるケン、
そしてアローラの御三家最終進化系のガオガエンが堂々と参戦決定!


ケンはなんとなく予想は付いてたけど、ガオガエンは意外だった。
格闘技といい、完全にスマブラ向けのポケモンキャラだもんなぁ
スマブラガオガエンポッ拳ジュナイパー、・・・アシレーヌさんにも少しはスポットライトを当てて欲しい(;_;)
意外と言えば、さらに意外な人(?)が参戦することが決まってるのですが、
スマブラSPを早期購入することで特典でついてくるDLCファイターが付属することになり
その意外なファイターと言うのが・・・

パックンフラワー参戦!
流石にパックンは草、いや草ではなく花か・・・
こんなの予想できた人、いないんじゃないですかね・・・?
流石予想の斜め上を地で行く桜井さん、好き。
移動は鉢植えに微妙に足が見えたり、攻撃面もリーチの長い攻撃を仕掛けたり
使ってて楽しそう、使用方法は早期購入を逃したらもうチャンスはないのかな・・・?

参戦キャラ数も凄いことになってきた、forの時点でも多いと思ってたのに
これは期待が高まっちゃいますね。


他にも新要素としてスピリッツという、ファイターに付けることで
ファイターを強化させる生命体のようなものが存在していて、これも様々なタイトルのキャラのイラストが使われてます。
そしてこのスピリッツを集めるアドベンチャーモードが「灯火の星」というモード。
スマブラX亜空の使者のようなストーリー性があるようで、
なんでもスマブラファイターたちが謎の光の化身によって、身体を奪われ
その中で運良く生き残ったカービィが主役と示唆されるストーリー展開がなされています。
何故主役級のマリオでは無くカービィなのか?それはおそらくスマブラの生みの親でもあり
カービィの生みの親でもある桜井政博さんだからこそのチョイスなのでしょうね。
もはや桜井さんにとってカービィとはそれほど思い入れの深い存在なのだと、
そして今作ではテーマソング「命の灯火」にはボーカルがついており、これを歌っているのは
アニメ版カービィのOP等を歌ったシャンチーさんなのでは?
ダイレクトではこの灯火の星でのファイターたちが化身に襲われてスピリッツにされる際のムービーが流され、
そこでムービー冒頭でマルスが放ったセリフ「1人で10体くらい倒せればいけるか・・・?」が
マルス理論と呼ばれネタにされている、マスターハンド相手にこんなこと言えるマルス・・・さすが英雄王やで。

ちなみにこの「灯火の星」、逆から読むと「星の火灯」でなんとなく星のカービィと読めませんか?
これはすごいネーミングだ・・・、いちカービィファンとしてカービィが持ち上げられまくる今作は本当に楽しみなんだけど
自分はまだスイッチも持ってないし、今は仕事面も忙しくってプレイできるかもわからない。
せっかく買ったのに手付かずになりそうで・・・、しばらく様子見としておこうかと思います。
時間のある人が本当に羨ましいな。