PSN総トロフィー数が300突破

気が付けばPSNに記録されている自分のアカウントのトロフィー獲得総数が300個超えていたので
記念カキコ

トロフィーレベルは現段階で7です。
自分のフレンドの中では既に1000以上のトロフィーを集めている方も居らっしゃる・・・。
結局はゲームを沢山購入できる人の物ですよね。


他にフレンドの人と自分のトロフィーを比較するとゲームは自分よりもかなり数多く持っているけど
途中で飽きてるのか、ゲーム1つのトロフィー獲得数が少ない人も結構いる。
兎に角沢山のゲームを遊びたいために、それほどやりこむ訳でもなく1度クリアしたら次のゲームに移るって人が多いみたいですね。
自分の場合は所持してるゲームの数は少ないけれどトロフィーを意識して1つのタイトルのうち、獲得率は大体50%以上は目指してる。
案外自分とトロフィーレベルが近い人でも上のような状態の人が随分と多い。
トロフィーを意識してゲームをすると条件解除等で「やらされている感」と言うのを感じる人がいるから
だったらトロフィーなんてスルーして自分の気ままにプレイする方がストレスも感じなくなるのかな。
それでも収集癖のある自分にはどうしてもトロフィーを集めないと気がすまない…。
まぁ、どうゲームで遊ぶかなんてのは個人の自由なんですがね。