2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり、そして…

今日で7月も終了、そして8月に突入。 ここの地域ではいよいよ長岡まつりが開催されます。 去年は交代制のおかげで前夜祭も2日目の花火打ち上げも見られず かなり悔しい思いをしたけれど今年はその心配は無用。 といってもこの木金土は普通に仕事は有るんです…

まさかの冠水

今日の未明2時から4時にかけて新潟でも集中豪雨により 一部地域で路上が冠水したり浸水が発生したもよう。 「新潟県長岡市で1時間に約100ミリの猛烈な雨」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00010000-wmap-soci気象庁は、新潟県長岡市付近で30日…

ダンガン攻略状況

現在iOS版のダンガンロンパはチャプター3に突入。 事件が発生し、捜査が一通り終わったのでこれから学級裁判に入るところです。 実は今日はまだやってなかったり。 特にWikiも見ないで自力で考えてプレイしているのですが 確かにそれほど難しくはないですね…

豪雨でとんでもない事になってた

「中国地方記録的大雨 気象庁“最大級の警戒”対応を」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130728-00000023-ann-soci 新潟なんて今日1日ずっといい天気で雨の"あ"の字すら見なかったのに その一方で山口、島根と中国地方では記録的な大雨により …

生放送

今更な話題だけどPSvita版のニコニコから直接生放送を配信することが可能になってますね、 放送の仕方はvita本体に内蔵されているカメラでの撮影放送というスタイルになっている。 vitaのゲーム画面をそのまま映して放送できるわけではないので vitaのゲーム…

とび森日誌 貫禄

ブーケが引っ越していったメイン村に後継住人として 以前サブ村にいたカンロクが引っ越してきた。 おそらく通信お出かけでやって来たのだろうけど 1番最近のサブ村の通信では既にカンロクは引っ越した後だったはず。 最近サブ村を起動する頻度が減っててカン…

WUGの現状

WUG=ワールドうごメモギャラリーね。 とりあえず繋いでみてギャラリーを一通り見終えた後で思ったことは とにかく自由度が低いということ。 メモの投稿にもコメントにも評価にもDLにもお気に入り追加にも もうWUGで出来る大体全てのことがコインによって制限…

祝★うごメモ3D配信開始

うごくメモ帳3Dがとうとう配信開始されました! 日の変わる午前0時だと思って気を構えてたけど結局は日中の10時からでしたね。 3DSと3DSLLとではやはり描きやすさに相当差が出る。 3DSでは極細ペンを使うと手が震えて線画ガタガタになってしまう…。 メインは…

ダンガンロンパ

アニメでのネタバレがどうしても不安だったため なら自分も物語の先の展開を予め知ってしまえば良いんだ!と思って ゲーム版のダンガンロンパを購入してみました! PSPと迷ったのだけどその場合DL版をPSVitaでプレイするか迷ったが 今後Vita版が10月に出るし…

あと、2日

うごくメモ帳3D配信は気が付けばすぐそこまで迫ってる。 前回のニンダイでは近日うごメモに関するダイレクトを行うと言われていたけど 配信まであと2日しかないこの状況。 やるとしたらやはり24日当日に、そしてうごメモ自体はダイレクト終了後配信開始とい…

とび森日誌 ブーケが・・・

ロード画面でしずえからの宣告で今日初めてブーケが 引っ越すことに気づいたんだよ…。 ここ最近とび森もプレイ時間が減って行ってて住人の引越しピコーンも 全然聞いてなかったし、もしかしたらと気構えていたんだけど その不安は見事に的中しちまった、しか…

とび森日誌 虫争奪戦!其ノ弐

とび森の話題も最近無くなってきて、日誌についてもどんどん数が減る一方だったけど 今日はせっかくの虫取り大会という事で、久しぶりにとび森日誌をつけようかと思う。 因みに土曜日も普段仕事があるので午後からの飛び入り参加になるんですよね。 前日の夜…

猫の恩返し

今金曜ロードショー観ながらブログ書いてます。 猫の恩返しは実はすでに3,4回程視聴済みなんで今更感想もなにも無いんですよね。 でも記憶では途切れ途切れになって来てるのでまた1から観てみる。 それにしても、もう10年前の作品だとは・・・時の経過があまり…

新イエーガー

進撃の巨人、第14話から2クール目突入という事で OPとEDが変わりました! 新オープニング 「自由の翼」作詞・作曲・編曲:Revo / 歌:Linked Horizon 新エンディング 「great escape」作詞:三島想平 / 作曲:cinema staff / 編曲:cinema staff、亀田誠治 /…

卵かけご飯食いたい

あんな深夜に銀の匙を見ていたら夜食食いたくなってくる。 主に卵かけご飯とか・・・TKGとか・・・。 でもやっぱり納豆ご飯の方が好き。 あんなに食べ物を美味そうに描くアニメは初めて。 今後もベーコンとかチーズとか色々出てくるから食欲テロには十分注意しない…

今見ているアニメ

最近アニメが始まったので視聴してみたのだけど なかなか面白くってゲーム版のダンガンロンパもプレイしてみたくなっていまいました。 気を付けなくてはならないのがシュタゲの時と違い、原作未プレイなのでネタバレには十分用心すること。 アニメも原作のゲ…

幻の花咲き乱れる

すれちがいガ〜デンにて、幻の花が結構集まってきたので ここで1枚記念撮影。 なんか大変なことになってしまった・・・。 この非常に賑やかな感じ、同じ様にすれちがいガ〜デンを持っている人達にも披露したいですね。 こちらはヨーロピアンな庭。 今まで咲かせ…

ポケモン映画が始まったわけだが

今年に限っては未だに特別前売り券すら買っていない。 流石にもうミュウツーはいらないわ・・・とは思ってたけど 仮にもし映画産ミュウツーでしか、XYにて例のフォルムチェンジ出来ないとかだったらどうしよ。 ・・・といってもあの姿のミュウツーにそこまで惹きつ…

今日1日色々あった

今日の夕飯に家族で長岡の穴場スポットでもあるS.H.S長岡という場所へ行きました。 http://www.shs-web.com/nagaoka/ インテリア家具売り場の中に併設されているレストランで夕食を取ることに。 森の中の憩いの場って感じ、地元の雑誌で特集も頻繁に組まれて…

新しい外付HDD買ってきた

普段テレビにつなげてテレビ番組の録画のお供になっている 外付HDDも今まで使っていたものが満杯になってきたので新しいものを購入。 I-O DATAのポータブルハードディスクです。 それ以前に使っていたHDDが写真に写ってる下の白い方。 これも去年の7月に購入…

ポケモンXY新情報大放出

セレビィネットに上げられたコロコロフラゲ情報より、 ポケモンXYで登場する新ポケモン、ジムリーダー、博士、敵組織の全貌が明らかに。 イベルタルとゼルネアスのタイプと特性が判明! イベルタルが飛行、悪と複合対応なのに対し、ゼルネアスはフェアリー単…

スマホ版はてなトップがリニューアル

スマホのブラウザ画面に合わせてはてなのトップ画面がリニューアルしてますね。 スマートフォンビューに対応したとの事。 はてなにアクセスするたびに、画面をズームするのがいちいち手間がかかってたので このリニューアルは悪くないですね! ただマイペー…

花マイスター!!

今日仕事から帰ってきて家に着いた時にふとカバンを探ると いつも3DSを入れているポケットがもぬけの殻になっていて もしや帰宅途中でどっかに落としたんじゃないかと顔面蒼白。 急いで外に出て元来た道を遡ろうと玄関のドアを開けると 外の玄関先に3DSの入…

頭痛い…

PC起動するのも辛い状態なので、今日は手短かに済ませます。 すみません… 一応頭痛薬は飲んだので明日には治るといいが…

とび森日誌 星に願いを

七夕の日はリアルでは梅雨の時期と重なっていつも決まって雨。 まぁ晴れたところで綺麗な星空が見られるわけじゃないんですけどね! 現実世界の織姫と彦星は相当ひねくれているようだ。 と、そんなところでとび森でも七夕のイベントがありました。 七夕の笹…

新たなポケモン登場

XYにて新たに発見されたポケモンが出てきましたね。 名前はヒトツキ。 その名のとおり、剣がモチーフのポケモン。 タイプはゴーストと鋼の複合。 剣であるからして、やはり辻斬りやリーフブレードみたいな斬撃系の技を数多く覚えるのだろう。 因みに上の画像…

実写でちびロボ!

2日前に体験版をDLしたんですが3DSのカメラ自体そんなに感度が良くないので ノスタルジャンクの撮影が中々上手くいかず 難易度が周りの環境によって大きく左右される気がします。 コンセントのお題がクリアできない(´;ω;`) とりあえずお題の缶バッジでカ…

ポケモンXYの予約は8月10日から

その前にPGLが来年の1月14日でサービスを終了するらしい。 http://ja.pokemon-gl.com/about/e_notice/ これでポケモンもDSを切り捨て本格的に3DSへとプラットフォームを移していくんですね。 ちょっと寂しい気持ちもある。 PGLに行けなくなるという事はPDWも…

明日から雨続き

今日夜から明日の未明にかけて、新潟では雷を伴う激しい雨が降るそう。 どうしよう仕事行く時の移動手段が自転車しかないのに・・・。 しかしどうやら母親が朝、車で送りに行ってくれるそうだ。 そう、送りだけ。 帰りは結構な距離を歩いて帰らねばならない。 …

とび森日誌 7月が始まりました

また新しい月という事でね、とび森でも村に新たな虫や魚が跋扈しはじめました。 セミだけじゃなく、なんとその抜け殻まで捕まえれちゃいます。 既に本体が抜けているので傍を走っても逃げない、だがしっかり虫扱いとなっているので ちゃんと博物館にも寄贈が…