WUGの現状

WUG=ワールドうごメモギャラリーね。
とりあえず繋いでみてギャラリーを一通り見終えた後で思ったことは
とにかく自由度が低いということ。
メモの投稿にもコメントにも評価にもDLにもお気に入り追加にも
もうWUGで出来る大体全てのことがコインによって制限されている。
中でも厄介なのが「お気に入りユーザーの追加」、スターコインが1人につき1枚必要なのですが
今の所ほとんどのユーザーの所持しているスターコインは3枚のはずなので
恐らく無料お試し期間の終わる30日間までお気に入りは3人までしか増やせないということ。
更に厳密に言えば1月につき3人までということか…!これは少ない。
まぁコイン制度を儲けることにより、チャット化防止や悪コメ対策にもなるし
一番可能性があるものとしては任天堂が運営するサーバーはそんなに高性能な物ではないので
評価されない余計なメモを増やさないという事で投稿する際にもコインが必要と言うシステムにしたのだろう。
実際全く評価されないメモは30日経てばバンバン切り捨てられていく訳ですからね。
まぁこれはスターコインを使ってメモ投稿すれば何とかなるけど現時点じゃあスターコインは貴重ですし…。

そしてWUGの人気順はDSi時代とメモの流行が全く変わらない。
と言うかDSiで作成されたメモが結構な割合で人気順に入っていますね。
これは3DS版のとDSi版で分けた方が良かったんじゃ?
しかしまだ開設されてから2日しか経ってないわけですし、出来のいいメモは今後いくらでも増えて行く可能性はあるでしょうね。


総評してメモの描き具合といい、WUGといいまだまだ慣れなくってかなり困惑しています。