豪雨でとんでもない事になってた

「中国地方記録的大雨 気象庁“最大級の警戒”対応を」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130728-00000023-ann-soci


新潟なんて今日1日ずっといい天気で雨の"あ"の字すら見なかったのに
その一方で山口、島根と中国地方では記録的な大雨により
土砂災害などの大災害が起きていたみたい。
上記リンク先の動画で観られる中継映像がもう凄いことになってる。
自分の知らないうちにいつの間にやらこんな事になっていたとは…。
因みに自分の住む新潟でも9年前くらいだったかに、水害が発生して
自宅周辺の道路も水浸しになって、僅かながらこういった水害事故を経験していた身だけど
ここまで甚大なものは見た事がなかった。
今回の水害では他にも線路が水没していたり地下道が完全に浸水している画像を見たけど
こういう自体が起きた時は通学や仕事ってやむを得ない場合は休暇取れるものなのかな。
ほかに交通手段が無かったら仕方ないだろうけど。
しかしそれで仕事休めれるのも羨ましい。