新たなポケモン登場

XYにて新たに発見されたポケモンが出てきましたね。

名前はヒトツキ
その名のとおり、剣がモチーフのポケモン
タイプはゴーストと鋼の複合。
剣であるからして、やはり辻斬りやリーフブレードみたいな斬撃系の技を数多く覚えるのだろう。
因みに上の画像の上の公式絵は刀身部分は鞘に収められてるけど
バトル時には抜刀状態へと移行するんですね。
こういった普段と戦いとで姿形が微妙に変わるのは新しい試みじゃないでしょうか。
最近ポケモンは生き物がモチーフになってないとか生物感がないとか言われているけど
自分は別に気にしないし、今回のこのヒトツキも結構好きですね。是非使ってみたいとは思う。
しかしある物体に魂が宿るって設定みたいですけど、これでもノーマル格闘技は無効化なんですね・・・。
実に違和感がある、ゴルーグといい、シャンデラといい・・・。

外国語だが、一応動画もあります。
ヒトツキの使用した技は新技なんですかね?
エフェクトが和風で必殺仕事人っぽい。
技のエフェクトと言えば今作で破壊光線のSEが初代風になったのが感動。
あのキュピピピピピーンって電子音がたまらん。