まさかの冠水

今日の未明2時から4時にかけて新潟でも集中豪雨により
一部地域で路上が冠水したり浸水が発生したもよう。

新潟県長岡市で1時間に約100ミリの猛烈な雨」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00010000-wmap-soci

気象庁は、新潟県長岡市付近で30日午前2時30分までの1時間に約100ミリの降水があったとして、
記録的短時間大雨情報を発表した。新潟県ではきのう29日夜遅くから、中越地方を中心に非常に激しい雨が続いている。
記録的短時間大雨情報は、数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を観測または解析したときに、
現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、稀な大雨であることを知らせるために発表される情報。
暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況は日中にかけてもまだ続くので、
東北から九州にかけて日本海側を中心に、局地的な激しい雨に引き続き警戒が必要だ。


その一部地域と言うのがうちの近く周辺なんですけどね。
もう自宅前の道路なんて川になってましたよ。
今日だって仕事があるのに自転車も使えないし、とりあえず車で送ってもらったけど
あの時は交通手段が〜で休むことも考えてたけど
しかしこれ以上降水による増水の危険性はなかったので渋々ながらも仕事に行くことに。
って言うか会社の人たち普通に皆出勤してたよ。
まるで初めからあんな水害なんてなかったように…まぁ結局の所自宅周辺だけ酷かったんだけどね。
この大惨事のおかげで普段よりも30分程早く起きて仕事行って
帰宅後も特に仮眠も取らず今に至るので眠い目こすりながらブログ書いてます。
しかしこの後深夜アニメ観る予定なのだが…頭もグルグルしてきたし
録画予約だってしてあるんだから無理しないで寝たほうがいいかな〜…。