ダンガンロンパ

アニメでのネタバレがどうしても不安だったため
なら自分も物語の先の展開を予め知ってしまえば良いんだ!と思って
ゲーム版のダンガンロンパを購入してみました!

PSPと迷ったのだけどその場合DL版をPSVitaでプレイするか迷ったが
今後Vita版が10月に出るし、同じハードに同じゲームが2つ以上入ってても微妙なので
いつでも手軽に起動できるiOS版に決めました。
画質の方はHD画質も選択可能でそちらの場合若干動作に鈍さが生じるとの事だけど
自分の使ってる4Sではこれといって重くなるなどの挙動はない感じ。
といっても現在プレイしているのがチャプター1の自由時間までで
その後のこのゲームの真髄と言える学級裁判パートがどのようになるかはまだ分からない。
もしタッチ操作に影響が出るようだったら標準画質に戻したほうがいいかな?

ヒロイン(だと思っていた)の舞園さんを演じるのはカービィでお馴染みの大本眞基子さん。
この人が「ぽよぽよ」以外のちゃんとしたキャラを演じているのは今作で初めて目にしたなぁ。何か新鮮。
だが結局ちょっとの間しか聴けないんですよね。
推理ゲームは今までにやった事なんて無いものだからこれから先Wiki無しで進められるか心配。
AppStoreのユーザーレビューでは推理自体は簡単だとか言われてたし
アニメを観ているので分かるのだけどアリバイトリックは結構ぶっ飛んでる。
チャプター1でのクロも既に分かっているのでここまでは何とかなりそう。
スマホのゲームはFFと言い、すばせかと言い最後までやらずに積んでるゲームを作りまくってるけど(そもそもスクエニが自分に合わないだけかも)
とりあえずレビューでも概ね評価は高いので最後までダンガンロンパは楽しまないと損だろうな。