またまた久しぶりの・・・

押し入れを漁ってたら見つけた懐かしいプレステのソフト。

確か妹が昔に誕生日プレゼントだかで買ってもらったカードキャプターさくらのゲーム!
アニメチックストーリーゲームという名のとおり、昔NHKで放送されてたアニメの物語を追うようにゲームが進行します。
ただし一部入っていない話もある。
自分男だけど幼い頃はCCさくらにハマってた時期が有ったっけなぁ・・・。
ビデオレンタルを何度も繰り返してさくらの勇姿を拝んでたと思う。
ケロちゃんはこの姿で大阪弁というギャップに驚きつつも気がついたら彼の虜になってまいた。

ゲーム画面はこんな感じ。
テロップは漢字を使わず全て平仮名。どう見ても幼女向けなのだけど、それでも対応ハードはプレイステーション
PS2でもそうだったけどPSの時点で結構こんなキャラゲーが多かったんですね。

父親の地下書庫にてケロちゃんと出逢う。
こんな身形だけど実際の覚醒したケルベロスでの姿はかなりかっこよかったはず。
アニメは見てたけど実は漫画は全然読んだことがない。
まぁアニメの方もクロウカードを一通り集め終わったあとの2期からは全然物語がわからない。
最終回の話の展開も全然知らないんですよね。
これを期にまたCCさくら見てみたいけどさすがにこの年で少女漫画原作のアニメを借りに行くのは恥ずかしい。
原作漫画も然り、ブックオフで少女漫画コーナーに足を踏み入れる勇気はありません。
PSstoreではアニメ配信はしてなかったと思うし、どうしようかなぁ。

話の最後あたりには飛び散ったカード達を封印するためのミニゲームを開始。
1話目は飛んでくる巨大な鳥、「フライ」を避けるミニゲーム
難易度はやはり子供向けなのでかなり楽勝。
この時のBGMがすごく好き。おまけコーナーにて真っ先に聴きましたよ。
因みにこのおまけコーナーにはサウンドテストやムービー再生、ボイス再生など色々おまけが揃ってるのだけど
開放するには物語をクリアするか、ミニゲームを遊ぶと貯まる「さくらコイン」なるものが必要。
これが結構面倒くさい。

アニメチックストーリーゲーム(1) カードキャプターさくら

アニメチックストーリーゲーム(1) カードキャプターさくら