長岡まつり 大花火大会

という事で8月の2,3日と2日間に渡って開催された長岡まつり 大花火大会
レポートでも書こうかと思います!
いや〜しかしお世辞無しで今年の花火大会も良かったと思います。
今年も勿論花火打ち上げ会場である信濃川河川土手まで行ってきました。
しかし自分は有料チケットを持っていないので右岸大手大橋の右側にある
無料自由席で観覧していました。
夕飯は特に腹も減ってなかったからペットボトル2本だけ買った。
昨日はおにぎり3つ程、まるで戦場のような状態のウオロクでてんやわんやしながら買ってきた。
この位置だと大手大橋が邪魔で花火がよく見えないかも…と懸念していたものの
そこまで気になるほどの弊害ではありませんでした。




写真も撮りまくってみたけどいかんせんセンスがない。
長岡の花火はプログラムを見ると分かると思うけど花火の打ち上げ方法が結構似たり寄ったりな物が多いから
初めのあたりでは物珍しさに歓声が上がるけど後半はスターマインにも慣れた観客は結構静かになってくる。
それでも大型の花火が打ち終わるとちゃんと拍手喝采を送ってくれる観客もいるし悪くはない。
後残念だったのは煙かな…。
天地人花火やこの空の花の様なド派手な花火が打ち終わった直後は空の煙が充満しているので
そのあとに打ち上げる花火が煙の陰に隠れかなり残念なことになる。
特に昨日は酷かったなぁ…今日は若干風の流れがあったけど、市は大型扇風機でも開発するべき。

この大会の目玉でもあるフェニックスは今年は大会中盤に打ち上げられた。
資金不足なのか去年と比べると打ち上げ箇所が明らかに減ってる気がしたけど
自分は無料自由席の丁度フェニックス観覧席に近い場所に居たので
むしろフェニックスは眼前いっぱいに広がってかなり迫力があった。
これは尺玉100連発でも同じ、全プログラムの中ではこの2つが一番迫力を感じられましたね。
三尺玉は長生橋よりもさらに上流で打ち上げられるので迫力は欠けるんじゃないかと思ってたけど
さすが日本一の花火、星の広がり方といい音といい全然そんな心配はなかった。
まぁナイアガラ大瀑布は全く捉えることが出来なかったんですけどね。


因みにフェニックス花火が打ち終わったあとにさっさと帰っていく観客が結構多かった。
帰路が混み合う前に家路につきたい人なのか、それとも長岡花火といえばフェニックスで後はどうでも良いとか
どうせなら最後まで見て言って欲しいけど事情もあるしそうは行かないんだろうな。

長岡花火恒例のエンディングと言えば、観客が花火師さんたちに向けて光るものを掲げて感謝の意を顕す
「光のメッセージ」これがかなり綺麗なんですよ!
自分もとりあえず今日参加してみた。
…といっても花火師さん達は大体有料席から見える場所にいる為、きっとメッセージなんて伝わらなかっただろう;;


その後コンビニに寄って、午後10時半頃帰宅。
今日は朝早くから起きてその後も睡眠をとってないのでかなりの寝不足のはず。
この後ニコ生で観たいのがあるんだけどその時間まで起きてられるかどうか。
とりあえず楽しみにしてた行事がこれでまた1つ消化されたので
後はさっさと10月になって欲しい。あぁ〜早くポケモンXYやりたい…!