テイルズ20周年記念作、テイルズオブゼスティリア

今週の木曜日、テイルズオブシリーズが記念すべき20周年という事で
その記念となる新作マザーシップタイトルが発表されました!
それがこのテイルズオブゼスティリア

http://toz.tales-ch.jp/
対応機種は15周年記念で発売されたTOXと同じPS3
発売日はまだ未定、テイルズは2015年で20周年という節目を迎えるけど
このタイミングで新作を発表すると言うことは遅くてもTOZの発売は2014年内にはなる・・・はず。


今回のキャラデザを担当するのはテイルズシリーズお馴染みの
いのまたむつみ藤島康介に加えて奥村大悟に岩本稔(マイソロ担当)の4人。
TOX2よりも更に1人増したキャラデザ担当に中々豪華さを感じる・・・。


世界観
ハイランド王国とローランス帝国という二つの強国が支配権を争う大陸「グリンウッド」
異なる信仰が多様な文化を生み、文明は発展と拡大を得た。
ところが、不思議な共通項が一つ。
グリンウッド大陸のいずれの信仰にも「天族」と呼ばれる神秘の存在が語られるのである。
天族は目に見えず、触れられもしないが、超常の力を用いて世界のあらゆるものに影響を及ぼしていると語られた。
人々はそんな天族を、敬い、畏れ、忌避し、崇拝していたのである。

物語の象徴はドラゴンであり、タイトルロゴにも龍をあしらった様なデザインが見られる。
ドラゴン好きの自分としては嬉しい。
全体の雰囲気としてはやはりTOXにも似ている、戦闘システムもTOXのモノを踏襲した物になるんだろうか・・・。
フィールドに関しては今までは平坦なものが多かったけど今回のは起伏に富んだものが用意されているらしい。
TOXでは何度も高低差のある場所を登り降りしたりするダンジョンがあって移動するのも苦痛だったから
できるだけそう言った面倒なギミックが軽減されてるといいな。
しかし面倒といってもパズル的な要素はあってもいいかもしれない、TOXではただ何も考えずに突き進むだけだったから面白みも少なかった。


何もはともあれこれからの新情報が楽しみですね。
てっきりPS4で出すのかと思ったけど、この時期でまだPS3を機種に選ぶということは
そのうち完全版がPS4で発売・・・という事になったりするんだろうか。