スマプリ「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

1日遅れてのスマイルプリキュア!感想。


話の冒頭でとうとう夏休みも終わったのか、
と思ったけどどうやら休日登校日だったらしい。
そんなことでなおの苦手克服のために肝試しをやる事になったプリキュア御一行。
夜の校舎でやれば雰囲気出るのに・・・と思ったが委員長のれいかさんが許さなかったのだろう。
昼に校舎内の心霊目撃情報があるスポットを回ることに。
熱血キャラのなおちゃんだが虫苦手っだったり高所恐怖症だったり弱点が多いですね。
まぁそこが良いんだけど(

ホラー回だけあって顔や輪郭の陰影のつけ方が普段と違う気がする。
なおと同じく霊が苦手なみゆき、怪奇現象をむしろ楽しんでるやよい、
お化け見つけて逃げようとするなお、みゆきに対して「廊下を走ってはいけません!」
と注意したり、今の心境を四字熟語に当てはめる相変わらずなれいかさん。
中でも始めは積極的になおを怖がらせようとしていたあかねも
異常を感じると怖がったり一番普通の感性を持っているのかもね。
やよいの泣き虫な性格という設定は一体どこへやら。



そうこうしているうちに突如古い校舎の廊下へ飛ばされる5人。
この場面でコープスパーティー思い出した。
そしてあれ以来だったまさかのマジョリーナさん登場!

アカオーニやウルフルンの時もそうだったけどバッドエンド側とプリキュア側の
あの戦いでの関係からまた「憎めない敵」という感じの関係を修復している扱いだった。
ちなみに校舎アカンベェは前の通天閣アカンベェと違い動けないようなので
特になにもないまま倒され、しかも一気にキュアデコル4つも渡してしまう、なんとも悲しき醜態を犯してしまう。



最後のオチはまだれいか以外の4人は宿題が手つかずで慌てて帰っていく昭和チックなオチ。
以前にれいかがプリキュアをやめようか迷っていた回でドリルアカンベェと戦う時に出された教科を
終えていなかったと言うちゃんと4人の苦手教科がはっきりしているんですね。これには感心しちゃった。*1

*1:1+2+3+4を解けなかったやよいちゃんは数学が苦手。徳川幕府を言えなかったなおちゃんは歴史が苦手。