1000年の扉が開かれた・・・!

現在攻略中のペパマリRPGも颯爽とステージ7を終えて
とうとうラストステージである闇の宮殿へとたどり着きました。


その前のメガバッテンのアジトにあるこの小技のような
開発陣によるレトロファン垂涎のお遊び要素が見てみたかった。

通気口から更衣室に落ちるとご覧のとおりマリオと仲間がドット絵になる。
勿論ほかの仲間全キャラ分ちゃんと用意されてます。

ステージ7クリアしちゃうともうここには来れないからね。
気付かずにそのまま進めちゃったって人も多いかもしれないですね。
状態異常を防ぐ唯一のバッジ「イツーモゲンキ」もここを逃すともう2度と手に入れる機会無いのかな。



そして7つのスターストーンを手に入れ、とうとう1000年の扉が開く!
・・・と言いつつ実はもうラスボスであるカゲの女王の部屋の前まで来てます。
バツガルフとクッパ&カメックババの連戦はキツかった。
体力回復する機会すら与えてもらえないですし。
レベルアップで全ステータス回復にかけたが、バツガルフを倒した時点ではまだ経験値が足りなかった。
ナンシーさんの最高傑作料理である「ナンシーデラックス」*1はラスボス戦まで温存しておきたかったから
仕方なくウルトラキノコとロイヤルゼリーを消費して回復。
まさかここまで追い詰められるとは思わなかった・・・。


ここまで来てマリオのレベルは28。どうせなら30まで上げておきたいけど
今作はシンボルエンカウントのくせに敵が途中で復活しない。
再び敵を出現させるには一度闇の宮殿から出ないとなんだけど
ラスボス手前の部屋から出口までの道のりが長すぎて往復すんのが相当面倒。
道中のゴールデンキラー砲台を相手にするのも大変だし、
もうこのままラスボスに挑むしかないな・・・。


早くHP5マリオやりたい。

*1:HPとFPを共に40回復させるかなりの超効果料理