すれちがい通信中継所

今日から全国に設置されているニンテンドー3DSステーションなどで
すれちがい通信中継所というサービスが開始されましたね。


http://www.famitsu.com/news/201308/06037882.html

 “すれちがい通信中継所”とは、全国に設置されているニンテンドーゾーンニンテンドー3DSステーションなどに立ち寄った人の“すれちがい通信データ”を、無線通信により自動で一時的に預かり、つぎに同じ中継所を通りかかった人のニンテンドー3DSにそのデータを自動的に渡すというサービス。

 通常のすれちがい通信のように、ニンテンドー3DSを持った人どうしが同じ時間・同じ場所にいる必要がなく、中継所に行くだけですれちがい通信をすることができるので、いままですれちがい通信の機会が少なかった方にも、より多くのすれちがい通信を楽しめるチャンスが広がる。さらに、“すれちがい通信中継所10+ 件”には、中継所を通りかかった人のさまざまなソフトのすれちがい通信データが一時的に保管されるので、通常のすれちがいに比べて、一度に多くのソフトですれちがい通信が楽しめるのだ。

 “すれちがい通信中継所”を利用できるのは、システムバージョンが“6.2.0-0”以上のニンテンドー3DSとなる。持っている本体のバージョンがそれ以前の場合は、本体の更新を行う必要がある。本体のバージョンは本体設定を起動すると上画面の右下に表示されるとのことだ。

 また、自宅の無線アクセスポイントはすれちがい通信中継所とはならない。さらに、すれちがい通信をした中継所とは、その後8時間すれちがい通信ができないのでご注意を。



なるほど、これはなかなか便利かも。
元々は海外で一足先に始まったサービスなのですが、いわっちは日本ユーザーを見捨ててはいなかった。
ありがとう任天堂
ただ最新のバーションに更新した本体でしか利用できないので
家に無線環境がない人や面倒くさくてバージョンアップを先送りにしている人も多いだろうし
うち付近の地方都市なんかじゃそもそも3DSを持ち歩いている人が少ないので
結果的にあんまりこのサービスの恩恵を最大限に受けられないかもしれない。
まぁせっかく始まったんだし、ちょっと近くのジョーシンにでも寄ってみるか。
因みに7SPOTにも対応しているらしく、1日に10店舗セブンイレブンを回ればすれちがいMii広場では最大のすれ違い10人を確保できるかも。
っと言っても家周辺にそんなにセブンイレブンないし、そもそもかならずすれ違える訳でもないから効率は微妙かも。



ちょっとおまけ

ジョーシンと言えば当店舗内のゲーム売り場にてPSPダンガンロンパがおすすめソフトの名目で2位を陣取っていた。
やはり皆アニメ視聴して続きが気になるって理由でゲーム購入を希望していったのかな。
自分もその一人なんですけどね。
それでもこの廉価版も既に2年ほど前に発売されたものなのに、アニメ効果と言えこれは凄い。