テイルコンチェルト

サイバーコネクトツーが2010年に開発した、かの有名なケモノゲー、ソラトロボ
世界観を共有する作品として1998年にプレステで発売されたケモノゲー処女作であるテイルコンチェルト
何気なくそのゲームの主題歌を聞いてみたらこれがまたかなり良い曲。

KOKIAが歌う「For LITTLE TAIL」と言う主題歌なのですが
当時まだKOKIAはメジャーデビュー前に書いた曲という事で
一般的に当時はCD化されていなかった楽曲であり、KOKIA幻の1曲という扱い。
CMでも使われたこの曲目当てにテイルコンチェルトを購入希望したユーザーも少なくなかったらしい。
それでもCD化の目処は全然立っていなかったらしいのですが
テイルコンチェルト発売から12年後の2010年に発売されたミニアルバムにやっとの事でフルバージョンが収録された。
自分も初聴き…だと思っていたけど当時のCM、もう15年も前だけど微かに記憶にあるような気がする。
あまりにも特徴的なメロディ且つ幻想的な曲だから忘れられないんですよね。

因みに歌詞の中に出てくる「ザビアツタ」と言う単語は「時を超える」と言う意味の造語だけど
ゲーム中では1度も出てくることはない。
クロノアに登場するファントマイル語なんじゃねって言う話も聞くけど何なのかはよくわからない。
自分もいつかはゲームの方もプレイしてみたいと思ったが残念ながらゲームアーカイブスでは配信されていないみたいです。
中古店でもあまり見ないし、まぁ見つけたとしてもこの時期は他にやりたいのが今後わんさか出てくるからプレイする時間はないのですけどね。

テイルコンチェルト

テイルコンチェルト


それと今日任天堂から3DS用のバッテリーパック届きました!
本体はかなり小さいのに宅配便はそれよりもちょっと大きめの箱で届いた。
まぁ精密機械だし、保管状態を保つためでしょうね。

左が今まで使っていた電池、右が届いた電池。
こうやって見ると左の電池がわかりづらいけど若干膨らみがある。

3DS裏蓋を押し上げるほど膨張してたが並べてみると案外大差ないようにも見える。
とりあえずこれでもう旧3DSを常に充電器に接続する必要はなくなった。
このまま使い続けてたらマジで爆破するんじゃないかとちょっと怖かった((((;゚Д゚))))