ポケモンX攻略記 殿堂入り!

昨日宣言した通り、今日ポケモンX殿堂入り達成してきました!
戦闘メンバーは27日の日記に書いた6匹と同じです。ただその頃よりも若干レベルが上がった状態。
ここからそのプレイ記。
一応ネタバレになり得ると思うので、続きを読む記法を使っておきます。


今回のポケモンリーグチャンピオンは既に知っている人は多数だろうけど
カロスの大女優であるカルネさんです。

正直言うとちょっとぽっと出な感が否めない。
チャンピオンとしての貫禄が足りないというのだろうか。
今までシリーズのワタルやアデク、シロナのようにもう少しストーリーに絡んでくれれば良かったんだけど
例えばダブルバトルでタッグを組むとかね。
ネットでカルネさんと聞いたときはそういえばそんな人いたなぁって考えちゃったんですね。
ただ戦闘BGMは四天王も含めて良かったと思います。アイリスの時とはまた違う、高貴で煌びやかな雰囲気でしたね。
四天王と言えば・・・
カロスポケモンリーグの四天王はイロモノと言うか、ちょっと頭おかしい人が多かった印象。
自分から質問しておきながらその質問に否定すると「この痴れ者が!」と怒鳴ってくる水使いのシェフ。
2番目に戦うと何故か怒り出すドラゴン使いのおばさん。
ホロキャスターでアナウンスを務めただけあって一見礼儀正しそうだけど実はとんでもない秘密を持つ炎使いのお姉さん。
このご時世に鎧に身と包んだ鋼使いのガンピさんが一番まともだったと言うね。
ちなみにこの時の自パーティは既に平均75レベルを迎えていたので、相手はほとんどワンパンで沈められました。
カルネの切り札であるメガサーナイトは弱点付けるポケモンがいなかったので流石に1発という訳には行かなかったが・・・。


カルネ撃破後はお祝いのパレード。
何故か主人公だけじゃなく、セレナ、サナ、トロバ、ティエルノの4人まで表彰されてる。
お前ら一体何やったんだよ・・・と言いたくなったがトロバとティエルノは列石に縛られたポケモンを開放してたり
セレナとサナはフレア団基地で主人公のサポートを努めたりしてたっけ。
・・・と、その直後にまさかのAZにゃんとの戦闘。

相手のポケモンはレベル60しかないので、まず苦戦することはないだろうし
ゲッコウガが居ればタイプ一致技で全ての弱点を付ける。
AZに勝利後は彼が3000年もの間探し回ていたフラエッテがついに・・・!
なんだかんだでXYのストーリーも感動できましたね、自分的には充分良かった。
ただ今後出るであろうマイナーチェンジ版でAZの出番や出生についてはもっと増やしてほしいな。


そしてクリア後は一番気になるハンサムイベント。
攻略Wikiをちょっと覗いたらかなり長いですね。
マチエールがどんなキャラなのか早く会ってみたい。
そしてフレンドサファリ。フレコは一応3人分あるので、3つぶんのサファリに入ることができるのですが。
まだどの本体でもポケモンを殿堂入りまで遊んでいないので出てくるポケモンは2匹だけ。
正直使いどころの難しい施設だな・・・。