今年の流行語大賞

ユーキャンが毎年主催している新語・流行語大賞の2013年度版が決定したのですが
そのノミネートされた言葉の中から選ばれたトップテン年間大賞がなんと4つもあるんですよね。
それがこれら☟

今でしょ!
東進ハイスクール東進衛星予備校で現代文を教えるカリスマ講師林修さん
お・も・て・な・し
オリンピック招致活動の最終プレゼンで日本社会に根付く歓待の精神を日本語で紹介した滝川クリステルさん
じぇじぇじぇ
受賞者は、ドラマ「あまちゃん」の作者・宮藤官九郎さんと主人公のアキを演じた能年玲奈さん
倍返し
バブル末期に大手銀行に入行した半沢直樹を演じきった俳優堺雅人さんとTBS『半沢直樹』チームさん


大体予想通りの結果というか全てがテレビというメディアを通して有名になったものですね。
さすがテレビの力と言うべきか。
大賞は逃したものの、トップテン入りと健闘を見せた単語は
アベノミクスご当地キャラ特定秘密保護法PM2.5ブラック企業ヘイトスピーチ等。
ネット発祥の単語はもう少し出てくるかなと思ったけどそんなでもなかった。激おことか、SNEPとか。


余談だけど朝ニュース番組である朝ズバにてネット用語である「草不可避」と「小並感」が紹介されたらしい。
こんなものお茶の間の主婦達に教えてどうするんだって小一時間・・・。