ポケバンクとポケムーバー配信開始!

大体今日の午前8時頃だったでしょうかね?
eShopにてポケモンバンクポケムーバーの配信がスタートしました!
今日は幸いにも仕事が休みなのでお試しがてらこの2つを触ってみました。


配信したのは良いものの、世界中に何万人といるポケモンユーザー達が一斉にeShopに接続したせいか
予想していたことが起こってしまう。
それがサーバー死亡。
配信されている事に気づいた自分は8時半頃eShopに繋ごうと試みるも10回ほど繋いでもエラーを吐き出され
まともにeShopに行けるような状態では無くなっていました。
NNIDの時の悪夢が再来してしまった様です。
それでも何度か接続を試して、一時期eShopに入れ無事にポケモンバンク及びポケムーバーを両方DLすることに成功。
因みにポケムーバーは一度DLしたポケモンバンクを起動してそのアプリ内のコンテンツを選ぶことによって初めてDLが可能になるようです。


早速DLが完了した午前10時頃、ログインするも何度も何度もエラーをたたき出して全く起動できる様子がない。
これも一時期ムーバーで転送が可能だったのだけどその後またエラーの嵐・・・。
因みにこのポケムーバー、予想していたものと違ってかなり面倒な仕様になってる。

1度にBW/BW2からXYへと転送できるポケモンはBW/BW2に保存されているボックス1のポケモンだけ
そして転送し終わったポケモンポケモンバンクの転送ボックスというボックスに一時的に預けられた状態なので
ムーバーを終了した後はバンク起動で転送ボックスにいるポケモンを別の場所に移動、
そして再びBW/BW2を起動して転送させたいポケモンをボックス1に移動させなければならない。

転送させたいポケモンが多いほどバンク、ムーバー、そしてBW/BW2とソフト間の移動が増えて行く。
なんて手間のかかる・・・。
自由にボックスを選んでそこから好きなポケモンを指定して転送できるならどんなに楽か、
それが出来ないのはサーバーに負担をかけないためなのか、何か都合でもあんのかな。
これに500円って最初のうちは安いな〜!と感じてたけどいまはう〜ん・・・。
しかし年間だし、これから任天堂にはもっとサーバーの強化にも努めて欲しいな。


だけども今まで叶わなかったポケモン達とのポケパルレ触れ合いも今回のこの2つのソフトのおかげで実現できました!


取り敢えず別地方の御三家は外せない。
ヒノアラシはわざわざ横向きになって撫でられるけど、特に背中からは炎は吹き出してない。
ミジュマルは相変わらず可愛い、早くフタチマルダイケンキにもしたいな〜。

今年の七夕で貰ったジラーチ
バトル時の攻撃モーションではお腹の目が開きます。

そして今回のサービスとして配信されたセレビィ
動きが激しいと写真撮った時ブレちゃうね、ポケモンスナップやりたくなる。
親は自分のものになっており、ゴージャスボールに入っている。
性格は固定なのかはわからない。
特別な技、手加減は峰打ちと全く性能同じなんですね。
ちょっと使い道はないかもしれない。


移動するだけでかなりの時間を割くことになったけど、今この時間(午後5時頃は)つないでみたら
1発で移動に成功し結構安定してきました。
これから会社帰りのリーマンがドット押し寄せてくるだろうと思うけど、どうなるだろう・・・。