劇場版 銀の匙観てきました

突然ながら今日、実写劇場版である銀の匙の映画を観覧してきました。
抽選で当たったシネマチケットでただで見れるので(期限は今年7月迄)
折角ということで休日だから羽目を外して映画鑑賞することに。


http://www.ginsaji-movie.com/index.html

見た感想としては悪くはなかったですね。
ちゃんと原作に忠実でキャストも主人公である八軒も駒場も豚舎担当教師の富士先生も
特に一番はまり役だったのは間違いなくたま子、あんなぽっちゃり体型の女優がいるのか・・・。
駒場の双子の妹もちゃんと双子の女の子の子役が用意されてる訳だし、やっぱり芸能界って改めてすごい。
他にもキャストに哀川翔中村獅童竹内力吹石一恵上島竜兵らが起用されてるなど思ってたより豪華。


キャストの采配は良かったけど物語の進み方は展開が早いように感じ
やはり元から劇場用として設計されていない原作漫画ありの映画の宿命なのだと感じた。
まずはアニメ1期の豚丼がベーコンになるまで、そこから一気にアニメ2期の駒場牧場が離農するところまでが詰め込まれていた。
駒場は劇場版では草野球をするシーンは一切ないのでいきなり閉鎖する牧場にちょっと違和感も感じるかもしれない。
そしてそこから御影宅の馬をかけたレースを開始、これって原作にあったストーリーだっけ?
今アニメ見てるはずなのにいまいち良くわかっていない・・・;
そして新しく御影牧場にやって来た白色の競走馬にシルバースプーンと名前が与えられた所でゆずの主題歌が流れエンディング。
常磐がほぼ脇役キャラとしてしか出てこなかったのが悲しかったな、断髪式もなかったし
ただのおちゃらけDQNキャラって感じ。
吉野に関しても見た目がまるで別人、言われなきゃ絶対わからない。相川に至っては登場すらしていない。
やっぱり2,3時間位しか時間を取れない映画ではそこまで内容を詰め込むことは出来なかったんでしょうね。
興行収入が振るえばいいけどそうでなければ続編も作られる事はなさそうです。
だが取り敢えずアニメと映画は別物として見ればなかなか面白いと思います。
自分はどちらかと言えばアニメのほうが好きだけど映画にも映画にしか出せない味があるし少しでも興味がある方は是非見て欲しい映画の1つですね。