最後の逃走劇

今日もネタがないので動画紹介でも。

PSホラーゲームの名作バイオハザード3の実況動画です。
なぜバイオ3かと言うと・・・自分の小学生時代に兄がプレイしていたのを
自分が傍らでよく見ていたのを思い出したから何となく懐かしくなってつい実況動画を探したわけです。
プレステのゲームの中ではメタルギアソリッドと並んで特に思い入れがあるんですよね。


実は自分も少しプレイした記憶があるのですが怖くって時計塔から中々先に進めなかった気がする・・・。
あの頃は本当に臆病だったけど今ならやり直せるかも・・・?
子供の頃よりも間違いなくホラー耐性は付いているはずだし
何よりこの実況動画を最後まで一通り観て予習したので、どこでゾンビが襲ってくるか粗方予測はつくかもしれない。
一番の難所は間違いなく追跡者・ネメシスとの闘い、コイツこんなにしつこかったっけ・・・?
バイオハザードシリーズメタルギアシリーズと同じく不必要な戦闘は避けて行かないと
気が付けば不利な状況に陥っているなんて事が多々あるので時には逃げる事も重要なんですよね。
因みにこのゲーム、難易度設定として初心者用のライトモードと上級者向けのヘビーモードが用意されているのだが
簡単なライトモードでラクーンシティを脱出してもクリア特典のシナリオや主人公ジルのコスチューム衣装などの
貰えるご褒美がヘビーモードと比べて少なくって歯痒い思いでがあった。

ゲームアーカイブスでももちろん配信中です。
1999年発売・・・もう15年前のゲームなんだコレ、昔はこのバイオ3の攻略本を眺めるのが好きだったな。
作中で使われている拳銃やラクーンシティの町並み(既に崩壊済みだけど)を観るのがなぜか好きでした。