Mario Maker【マリオメーカー】

今日も話題が特にないのでまたE3で発表された新作ゲームの話題でもしますか。


今までニコ動などでスーパーマリオブラザーズのステージを改変した言わば改造マリオという
ゲームのプログラムを買い換えたハックROMという物を使用して
マリオとは一切関係のないキャラクターを登場させたりだとか難易度を急上昇させたり等
自分好みのオリジナルマリオを誕生させることができるが
それにはある程度の前準備と知識、技術が必要になる上に、ROMデータを改造させるということは
法的にも触れる部分があるので中々手を出しにくいというイメージがあったけど
今度は公式に改造マリオを作って遊ぶことが可能になりました!



それがこのMario Maker(マリオメーカー)」と言うものです。
UIは何処と無くスーファミマリオペイントに似てますね。
地面やコインを配置したり、土管の高さを変えたり、敵をピラミッドのように積み上げたり・・・
基本的なことは全て出来るようですね。
改造マリオで有名な全自動マリオや孔明の罠を仕掛けることも出来るのでしょう。
そして作ったステージは初代スーパーマリオブラザーズNewスーパーマリオブラザーズU風に見た目を換えられる。


これで一番期待するのはやはり作ったステージをオンラインで他ユーザーに配信できるかという点ですね。
是非皆さんの激ムズマリオブラザーズをプレイしてみたいもんです。
出来れば3DSでもプレイできればいいんだけどね〜・・・、手軽にステージ編集とかしてみたい。