Splatoon【スプラトゥーン】

スマブラポケモンの話題ばっかりでE3で発表された他のゲームのことについて
全く触れてなかったけどその任天堂の出典映像の中でWiiU向けにかなり面白そうなゲームがあったので紹介しようと思います。


それがこのSplatoonというゲーム。

Splatoonスプラトゥーン)という名称は外国券でのタイトルであり、日本語タイトルは変わるかも。
一見するとTPS形式のガンシューティング、なのだが通常のGSTGとは根本的に違う部分がある。
それが発射するのが弾丸ではなくインクであり、戦場フィールドに自分の色のインクをぶちまけて
そのインクの面積によって勝敗を決めるというもの。
また操作キャラはイカに変身して自分の色のインクの中を自由に高速に泳ぎ回ることができる。
この事からネット上では通称イカと呼ばれていて、某イカ娘の作者も早速反応を見せています。
使う武器はガンだけでなくローラーやボムを使うことで一気に広範囲にインクを広げていく事も出来るみたいですね。


何というか発想の勝利ですよね、TPSガンシューティングと言えばその手のゲーム熟練者がプレイしているイメージがあって
素人にはとっつきにくい感じもあったし、何より相手を射撃するという点でどうしても過激な部分が拭えないのだけど
このスプラトゥーンは相手のみを撃つのではなく戦闘フィールドに撃ちまくることが最も重要な部分になっており
今までのTPSのイメージを覆した面白い試みで自分も人目にて兎に角興味をそそられてしまいました。
公園などで水鉄砲を持って辺りを水浸しにするような童心に帰れる、そんなゲームですね。
まだまだ発売日や価格、パッケージかDL版のみかなどの具体的なソフト情報は出ていないので続報に期待が高まります。
WiiUマリオカート8ゼルダ無双スマブラにこのスプラトゥーンで本体の売上も牽引してくれると良いなぁ。