長岡大花火大会 1日目

いやぁやっぱり花火って良いものですね〜。
長岡の大花火大会1日目、信濃川の河川敷観覧場所まで行って観ました。
やはり夏は毎年これを見なければ始めりません、もう何回目かなこれ言うの。
本日の大目玉は打ち上げ10年目を迎えるフェニックス花火
平原綾香のジュピターに合わせて打ち上げられる別名ワールドワイドビッグスクリーンの名に恥じないような
とにかく大規模な大型花火なのだけど
今年はフェニックス10と名を改め打ち上げ時間が長くなり、5分間にまで伸びました。
つまりほぼフルでジュピターを聴きながらフェニックスを見れてたのか・・・。
その他にも天地人花火やこの空の花など凄まじいのがそろい踏みでだんだん長岡花火の名物である正三尺玉の影が薄くなりつつある。



写真も無造作に撮ってみた、テクがないので毎年似たような写真ばかりです。
大手大橋右手の土手では大手大橋に遮られナイアガラ大瀑布が全く見られない、これが無料席の宿命か。
毎回似たような花火だけでなくちょっと工夫をこさえた花火もあってマンネリ化をうまく回避していますね。
尺玉60発って言われたときは驚いたな〜。



こちらは動画で撮ったものをスクショしたもの、動画を丸々上げるとフォトライフの容量が大変になるから
静止画で勘弁して欲しい。
動画撮影してる時はほとんどスマホの画面を見ていないので結構ブレブレです。
出来るだけ生で見たいですしね。
撮った動画をまた見返してみると面白い、観客の歓声とかが面白いんだよね。

ラストは恒例の「光のエンディング」
観客の皆が光るものを持って花火師の人たちに感謝の気持ちを示す。
あまりにも綺麗だったので写真撮ったけど、これは実物を見ないと伝わってこないなぁ。


そんなことで明日も花火大会は開かれます。
3日目のコンディションはどうなるか、天気の方は問題なさそうだけど観客の数は更に増えたりして・・・。
明日は帰ったらすぐに寝なきゃな〜。
あ、ポケモン映画もちゃんと観ましたよ、自分は結構好きだったけど。
これは今年の映画にもかなり期待できそうですね、早く見てみたい。