今夜は皆既月食が観られた

秋も深まる肌寒い今晩、とっても綺麗なでかい満月が見えたのですが
どうやら今夜は皆既月食が見られたようですね。
自分はその決定的瞬間を見逃してしまった・・・。
一応外に出て月全体が良く見れる場所に移動して双眼鏡で月食が起きてるか確かめたのですが
既によく分からなくなってました。

妹や母親が言うには本当に綺麗なリング状をした円環の月が見れたんだとか。
自分が外に出た午後7時半にはこんな写真の状態でしたね。
って言うかスマホで綺麗な月写真を撮るなんて無謀だったか、これじゃあ何は何だか。
高性能な一眼レフカメラが欲しくなるな、買わないけど。
因みにひょっとしたらこの後ももしかしたらまた綺麗な月食が見られる可能性も有るかも・・・、
しかし明日も仕事だから遅くまで起きたらんないし、今回は諦めるか。


しかし月は綺麗に綺麗に見えるけど星空っていうのは本当にお目にかかれないもんですね。
この辺は地上はそこまで明るくないから夜空ももっと明るく綺麗に見えると思ってたけど・・・
もっともっと寒い地域に行かないとダメなんかな。