弥彦の菊まつりに行ってきました

本日は仕事は休みを取って家族と日帰り旅行をすることに。
行き先は弥彦、今の時期は毎年恒例である弥彦神社での菊まつりという行事があるんですよね。
全国各地から菊の花の咲き具合を競う菊花展覧会で順位付けもあるらしい、


・・・しかし、残念ながら今日はあいにくの雨。
しかも1日中激しい雨に見舞われ気温も結構下がり、屋外はかなり寒かった。
そんな日だけど折角休みも取ったのでできるだけ楽しみたい。
先ずは腹が減っては戦は出来ぬということで妹推薦のオムライスの美味しいレストランで昼食を頂くことに。

この店おすすめのタンポポオムライス
上に乗ってるオムレツを真ん中部分を切って全体を包み込むように開くというスタイルのオムライスですよ、
こういうの憧れだったんですよね〜!
タンポポオムライスと言うのは映画「タンポポ」で有名になった作り方らしく、この製造法を編み出した人の名を冠して「伊丹十三風」とも呼ばれる。

目的地の弥彦神社へと到着、だが雨は止まず。


しかし境内の菊花の膨大な数に思わず驚き&うっとり。
すごい丸みを帯びた花を咲かすものまでありました。

こちらは「大風景花壇」というもの、モチーフはご存知富士山ですね。
日本各地の景勝地を造園するこの作品は割と有名みたい。

中にはこんなユニークな造形花やまるで樹木がそのままミニチュア化されたんじゃないかと言うほど綺麗な盆栽など
見てて癒されたり楽しいものばかりでしたね〜。


どうせなら神社に来たのでお参りも済ませて置きました。
今よりもっと金持ちになりたい・・・

神社近くに設置されたたこの橋、「玉ノ橋」という名称なのだがどう見ても人が渡れそうにない、一体どういう役割があったのだろう。


菊祭りを見終わった後は他の店舗巡りへ、
新潟が誇るワイナリー「カーブドッチ」でワインやパンを物色したり
寺泊の海鮮市場にて刺身を物色したり、今日1日だけで色々な所を巡りました。
いや〜楽しかった・・・といい思い出に浸ってるところで明日も仕事・・・
今夜は早めに寝ないといけません、まだ現実には戻りたくなかった。


そういやポケモンORASも発売まで残り1週間を切りました。
今一番心配なのは当日の天候がどうなるかなんだよね、
雨が降られると仕事帰りに予約した店に寄れなくなりそうだし。
新潟はなんだってこんなにも天候に恵まれない地域なのか。