テイルズオブエターニア

ニコ動で何気なく見ていたテイルズオブエターニアのTAS動画。

全て視聴し終わったあとで急激にTOEを再プレイしてみたくなってしまった・・・
自分がTOEに触れたのは2006年の秋、初めてPSPで購入したゲームがそれでしたね。
初めてのテイルズはGBA版のファンタジアだったのだけど、正直もっと面白いテイルズ作品を遊んでみたくって
思い切って買ったのですが、これが当たりだったみたいで
とにかく病みつきになる戦闘、テイルズでお馴染みのリニアモーションバトルシステムなのですが
今作では魔術を使うときに時間が止まらなくなったり、特技から奥義への術技の連携など
これからのテイルズの軸となる部分が初登場してますね。
とてもプレステとは思えない迫力とストーリーの膨大さ、メインシナリオにはほぼ全てキャラボイスが付いており
声優も石田彰皆口裕子南央美保志総一朗と豪華声優陣が勢ぞろい。
戦闘BGMも良曲がふんだんに使われてて特にセレスティアの戦闘BGMを初めて聞いた時の衝撃は忘れられない、
ボス曲は勿論の事、ザコ敵曲ですら熱い!
まさにエターニアは自分の中でのテイルズオブシリーズの完成系とでも言える作品です。
テイルズでの最高傑作を上げるとしたら間違いなくこれ。
しかし続編のデスティニー2や近作のヴェスペリアやエクシリア2も好きだし、
やっぱテイルズなら全てひっくるめて好きなのかなぁ。

因みにそのTAS動画というのがこちら
TASであるが故にシナリオ中のセリフがほぼ飛ばされており全く話が理解出来なくなることもしばしば、
自分がプレイしたのももう8年前だもんなぁ、またエターニアの世界に浸りたくなってきた。
だけど来週からはポケモンに入り浸るつもりだし、たった1週間でシゼル撃破まではさすがに無理っすね〜。
このTASは本来終盤であるDisc3で闘う闘技場のクレスをまだレベルも低く力も伴わない序盤のDisc1で倒してしまおうという企画もの。
次元斬の避け方とかTAS特有の動き方をしてて見てて面白いです。
超序盤だけでも遊んでみようかな・・・ヒアデスさんであそびたい。

テイルズオブ エターニア

テイルズオブ エターニア

テイルズ オブ エターニア - PSP

テイルズ オブ エターニア - PSP