寒い季節にこそ辛いものを

今日もまた1日中日本海側は猛烈に吹雪いております。
外に出てみりゃあたり一面真っ白ですよ、この景色もう嫌になりそう。
去年の12月は絶対ここまで酷くなかった、今年は一体どうしちゃったんだろう。
さっきも雷が何度も鳴り響いて・・・およそ1分間に2,3発の雷鳴の轟を聞きました。
一体何が始まるんです?


そんな寒すぐる日にはやっぱり暖かくなれるもの・・・つまりは辛味のあるものを食べるのが一番。
今日の昼食にラーメン屋にて結構辛い坦々麺を食べてきました。

商品名は「元祖坦々麺」
元祖の名前のとおり、坦々麺のルーツを探ったのか結構辛味のあるラーメンでしたね。
スープを一口飲めば咳き込みそうになるほど辛い、けど我慢して食べる。
食べ終わる頃には額に汗かいてました、食べ物食べて汗かくなんてすごい久しぶりな気が・・・
これは冷水が無ければまともに食べれなかったかも、口の中火傷しなくって良かった〜。
しかし身体が温まったところで外に出ると一気に豪雪地帯、すぐに冷えます。
これが雪国の宿命か・・・家に帰ったらすぐにストーブで暖をとる。


因みに明日は祝日だけども自分は普通に仕事。
今年の正月休みはどれくらいあるんだろう、去年が5連休で29日から2日まで。
今年は日曜などの定休日も入れれば長くても6連休位にはなりそうだけど・・・、一体どうなるやら。