昨日のニンテンドーダイレクト

昨日の夜23時から放送されたニンテンドーダイレクト
自分も今朝になって視聴したので早速個人的に気になった点をまとめてみました。


http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20150114/

ファイアーエムブレムif
3DSファイアーエムブレムの最新作が発表。
今作はタイトルにある「if」のとおり
もしもの選択がかなり重要になるらしい。
開発チームは前作の「覚醒」とほとんど同じだが完全な新作になる模様。
FEシリーズのトレーディングカードも発売予定。
ハコボーイ!
HAL研究所が送る新感覚箱アクション。
主人公の箱キャラを操作して様々なステージやトラップを掻い潜っていく。
箱はそのステージに決まった数だけ箱を出し、それを使って先へ進んでいくアクションゲーム。
開発がHAL研だけあって主人公の箱の名前が「キュービィ」、どこぞのピンク玉を彷彿とさせます。
ポケとる
ポケモンの新作落ちものパズル
見てくれは前作のポケモンバトルトローゼと殆ど同じだが
こちらは基本無料で遊べる回数に制限があり、また遊んでいる最中のポケモンを動かす
手数にも制限がある。
遊べる回数に関しては時間経過やあるアイテムを使うと回数が回復。
このあるアイテムは課金制にもなっており、リアルマネーを払うことによってアイテムを購入できます。
未課金の場合だと再プレイまでにどれくらいの時間がかかるかが問題ですね。
amiibo
スマブラ対応のamiiboの第4弾が発表。
全部で6種類でルフレルキナリザードンパックマンワリオ、ネス
とうとう隠しキャラのamiiboも登場か〜、それにしてもゲッコウガはまだですか?
今後はマリオシリーズamiiboも発売、キノピオamiiboが初登場でWiiUキノピオ隊長で使用可能。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
発売日が2月14日に決定、かなり早い。
ゼノブレイド関連
New3DS版の発売日が4月2日に決定、ゼノブレイドクロスは4月29日発売。
着せ替えプレート関連
ムジュラの仮面ピカチュウ、そしてカービィのプレートが発売予定。
カービィのプレートはこれで初ですね、テーマの配信も欲しいところです。
Wiiタイトルのダウンロード版配信
過去にWiiで発売されたディスク版のタイトルをダウンロード版で購入できるように。
ダイレクト終了後にスーパーマリオギャラクシー2、1月21日にドンキーコングリターンズ、1月28日に星のカービィWii
通常なら2500円のところ、配信開始1週間以内では半額の1250円で購入可能。
これは購入不可避だな・・・カービィWiiは前からプレイしたいとは思ってたところ。
リズム天国最新作
3DSリズム天国の最新作が登場、GBANDSWiiで出てきたリズムゲームを収録し
更には完全新作のリズムゲームも抱えて合計100種類以上ものゲームが遊べるという、
リズム天国の集大成とも言える作品に。


まとめは取り敢えずここまで、ほかにもサードパーティのゲームも盛りだくさんで
今回のダイレクトはかなりボリュームがあった気がします。
今年もまた財布が薄くなりそうだわ・・・。