隠れ特性のエンブオーとダイケンキ

実は昨日から既に受け取り可能な状態でしたのですが
そうとは知らず自分は律儀に今日になって受け取りました。
ポケモンORASにてジャローダに続く、イッシュ御三家隠れ特性ポケモンの配信、
今回はすてみのエンブオーシェルアーマーのダイケンキと一気に2匹来ました。

エンブオー隠れ特性である事の象徴のように覚えてる技の4つの内3つが反動技でした、
フレアドライブ、とっしん、もろはのずつき・・・いずれも強力なので
この特性ならばより強い一撃を繰り出すことができるのでは・・・。
一方ダイケンキはやはり使い道に困る、急所に当たらないというのは
それはそれで運ゲーに持ち込まれないで済むので有り難いっちゃ有り難いが
他の2匹のインパクトが強すぎていまいちパッとしない感じ。
やはり防御を上げて壁役に徹したほうがいいのだろうか?


取り敢えずこの2匹も厳選で隠れ特性を増やしておくかな。
そう言えばエピソードデルタクリア後にオダマキ博士からもらったミジュマルの性別が偶然にも一発でメスだった。
そして最近サブロムのオメガルビーも始めたのですがそちらのキモリも何とメス、
雌雄比較では圧倒的に御三家は♂率の方が高いのにこのメスの引きの良さ・・・何かある!?