いまプレイ中のゲーム云々

昨日の記事の最後あたりで言っていたことですが
New3DSのゲームソフトセール第2弾の期間中ということで
DLゲームのゼルダの伝説 神々のトライフォース2を購入しちゃいました。

正直言って積む覚悟は重々承知です、
まだ逆転裁判も残ってますしね、TOZはなんかやる気が起きず4日ほど放置してる。
ゼル伝の方は今だ東の神殿にたどり着いたばかりだし、攻略状況はてんで遅いです。
これは中盤まで進めるだけでも相当時間がかかりそうな・・・
ちなみにこのゲーム、SFCで出たオリジナル版の続編というだけあって当時のシステムも継がれてるみたいですね。
上から俯瞰構図の目線は何となく懐かしさを感じさせる、
・・・と言うかSFC版のも未プレイだし今作もまだまだこれからなんで同じかどうかはまだ自分は分かっては無いんです
時オカや風タクくらいしか遊んだことがないのでリンクの声にちょっと違和感を感じる。


そしてもう1つ、最近は忙しくてあまりゲーム機に触れてる暇もないので
何かと時間さえあればいじくってるスマホで気軽に遊べるゲームアプリが欲しいなということで
テイルズオブアスタリアをプレイしてみた。

ちょっとどんな物か試しに遊んでみるつもりの気分でDLしたのだけど
これがなかなか面白くって割と頻繁に遊んでるアプリになってましたね。
世間で言えばスマホアプリといえばパズドラやモンストやラインなのだろうけど
TOZがあまり面白くないので代わりとなるテイルズのゲームが欲しかったのだと思う。

基本無料だけど勿論アプリ内での課金要素はある、ただ今作ではあまり課金は最重要では無さそうです。
無課金でも結構遊べるレベルですし、ただし仲間にできるキャラのレア度は低いものしか出てこないので
そこさえ目を瞑れれば完璧かな?
システムは横アクションで流れてきた敵をタイミングよくタップして攻撃して追い払ったり
仲間のアイコンをうまくスライドし並べ替えてそれで対峙している敵を攻撃していったり
テイルズ戦闘の醍醐味であったLMBSは影もないけどこれはこれで悪くもない感じです。
やっぱりスマホ片手に気軽に遊べるのがいいですね、クエストを進めるのに必要なAPが1つ回復するのに10分かかったり
ネコ派遣など、ずっと集中して遊ぶぶんには時間経過の要素が厄介になるところも多いですけど。