食い意地がはってきた今日この頃

仕事疲れなのだろうか・・・何か最近とにかく何か食べたい暴食に走りたくなることも。
前日に買っておいた菓子パンなどを気づいたら夜中に食っていたり・・・
この行動のせいで太るかなって思ってたけど、通勤などで結構歩くし
その分カロリー消費も出来てる気がするので心置きなく食っても何とかなる・・・かも?


休日ということで昼に家族でそばを食べに行くことにしました。

初めて行く店舗で住宅街の只中に存在し一見隠れ家にも思える風貌をしたそば店。
注文した「とろろかけ蕎麦」なのですが、店長のこだわりが強く食べ方を直にレクチャーさせてもらったり
とにかく蕎麦に関しては軒並みならずの自信があるようで、蕎麦教室なんてものも開いているらしい。
実際食べてみるとこれが中々美味しかったんですよね、
麺が程よい柔らかさでつゆにもしっかり絡んでくれるし、、めんつゆも濃過ぎず薄過ぎずで
久しぶりにこんなに美味しい蕎麦食べれたなぁ。
他にも鴨肉蕎麦なんてものも有って、それがすごい美味いらしいのでリピーターになるなら
次はそれ注文してみたいな〜。


そしてもう1つ、食べ物の話で
昨日の風立ちぬで登場した幻のレトロ菓子とも言える存在「シベリア」が気になってきた。

(画像はWikipediaから)
カステラ生地の中に羊羹などの餡子が挟まれたという洋菓子。
シベリアという名前の由来や考案者は一切不明らしい、いろいろと謎の残る変わったお菓子です。
ここ最近では全く姿を見ることができず、半幻かしたかと思われたけど風立ちぬ効果により再び注目されるようになったんですよね。
かくいう自分も昨日の映画を見ててそういやこんな物あったなぁ〜と懐かしい気分に思いを馳せてた。
子供だった頃に何度か食べた記憶があるのですが・・・どうだったかな?
かなり歴史がある食べ物みたいで今の30代も知っているのか怪しいとまで言われてるので食した事もなかったかもしれない・・・
ちなみに今どうしても食べたい場合はヤマザキが販売している三角シベリアという物がある。
https://www.yamazakipan.co.jp/product/04/siberia.html
コンビニでは全く見たことはないけど、スーパーを見て回ればひょっとしたら置いてあるかもしれない。
忘れた頃でもいいからもし置いてあったらぜひ買っておきたい代物ですね。