毎年8月1日はデジモンの日!

記事名にそう書きましたが既に今月も5日・・・
ちなみに何故8月1日がデジモンの日になるかと言うと、
デジモンアニメである第1作のデジモンアドベンチャー
7人の選ばれし子供たちが異世界のデジタルワールドへ飛ばされたのが1999年の8月1日だという理由で
それを記念として「デジモンの日」とファンや公式でも定められたという。


ちなみにニコ動でも今年の5月になって急にデジモンアドベンチャーの一挙放送が行われていたみたいで
残念ながら自分は放送されてたことも知らなかったので完全に見逃してました・・・
なんか悔しいし、実はというとアドベンチャー(以降無印)は最初から最後までちゃんと見たことがないので
これを機にいちデジモンファンとして無印の動画パックを購入することを決意。


うひゃ〜懐かしい!
・・・またまた実はというと1999年の放送当時、デジモンには全然興味がなくてアニメも全くの未視聴でした。
なのでデジモンに深く触れるようになったのはそれから7年後の2006年頃、
当時日曜朝9時半に放送されたガッシュが終了しその後始まったデジモンセイバーズをたまたま見ていたら
結構面白くってそこからデジモンに本格的に興味を持ち始めアニメを調べて
無印やデジモンテイマーズを好きになったわけです。
その頃はポケモンよりもデジモンの方が断然好きだったなぁ、いや今もデジモンは好きですけどね!


登場人物8人の背景や心情など第1作目にしてかなり細かく描写されており
この無印をデジモンアニメ史上最高傑作と評価するファンも多い、自分もその1人ですがね。

子供たちの1人である太刀川ミミの声優である前田愛さんは歌手でもあり
デジモンシリーズのED曲全般を担当した、これがマルチタレントの先駆けでもあるのかも。
しかし今年の11月に放映される映画、デジモンアドベンチャーtri.では子供たちの声優は全員変更となるみたいですね、
過去からのファンからは絵柄といい声優交代と言い賛否両論あるようだけど
自分は是非とも観に行ってみたい・・・
だがしかし公開場所が限定10館のみと限られている、絶対新潟ではやらないじゃないですか、やだー。

うわ〜見たい見たい、iTunes先行有料配信するらしいからそこで観てみようかな・・・。


夏と言ったらポケモン映画を連想する人も多そうだけど
是非ともデジモンのことも忘れないでください(切実)