マリオメーカーのイベントステージに挑戦

イベントステージで手に入る特別なキャラマリオを手に入れる為に
久しぶりにスーパーマリオメーカーを起動・・・
というかWiiU自体結構ひさしぶりに起動します、入院後から全く触れてませんでしたからね・・・。


現在世界のコースから遊べるイベントステージには
バカリズム有野課長などの著名人が作ったコースや
ニャニャニャネコマリオタイムからネコマリオとネコピーチ、
更にはスーパーマリオくんを連載中の沢田ユキオ先生やゼル伝3銃士、
ファミ通のコースコンペで高得点を獲得したコースなど、
既に色々なステージが集結しています。

沢田マリオ!懐かしい〜。
小学生の頃は根っからのコロコロ読者でマリオとカービィと穴久保ピッピの大ファンでしたね。
それにしても連載25周年はすごい、あれからギャグセンスや画風は一切変わってないのだろうか。


ほかのコースは比較的易しい難易度なのですが
若干初心者には手応えを感じさせられるコースも登場しています。
それがこのネコピーチコースファミ通コース


ネコピーチはとにかく何度も何度もやられてコースの特徴を掴んでいくしかないですね。
真正面から突っ切っていくことは不可能なのでそれならば・・・?
マリオの上に妙なところにコインが置いてありますがそれがヒントなのですよね。


このファミ通コースも癖が強い。
始終ヨッシーと共に進んでいくことになり、ヨッシーの使い方がミソになる場面が多い。
ヨッシーに乗っている状態でわざとキラーに当たったりとか、ヨッシーを乗り捨てて崖を超えたりね・・・、
初見ではまず訳も分からずマリオが死んでる場合が多い、これもやればやるほど慣れて来て
最終的にはノーミスでも楽々行けるほど、割と爽快感を感じます。
ギミックがこれでもかと積み込まれてるのでやりごたえはあると思います。

イベントコースでは一部でキャラマリオが手に入ります。
有野課長、沢田マリオ、トーテムリンク、ネコマリオピーチ、そしてネッキー等、
イベントステージが増えるたびに新たなキャラマリオもどんどん増えていくのかな。
今からもっと横スクの腕前を上げておかねば・・・。