今日のニンテンドーダイレクト

いや〜、今日が仕事休みで本当に良かったなぁ。
おかげで朝7時から生放送観られましたからね、ある意味職場には感謝したい。
さて、ニンテンドーダイレクトの内容なのですが
残念ながらポケモンZに関する情報は一切出ませんでした、
しかしポケモン本編に関しては今までもニンダイで発表したことが殆ど無かったし
別の機会に突然告知が来たりするのかな。
アニメでも既にジガルデの姿違いが発表されている以上何もないはずは無いと思うんですよね。



ちなみに今回の放送で気になった物を挙げるなら・・・
ポケモンの無料DLソフト、ポケモンピクロス
今年配信された無料ソフトであるポケとるみんなのポケモンスクランブルと同じような
基本無料ソフトの第3弾と言った形で配信されるポケモンのパズルゲームですね。

配信日は12月上旬頃。
今作もまた有料課金アイテムが存在し、それを使うことでゲームを有利に進められます。
自分はピクロスは全然経験ないんだけど楽しめるだろうか・・・。


初代ポケモン緑赤青ピカチュウVerがバーチャルコンソールで登場
今回のダイレクトで何気に一番嬉しかった物がこれかもしれない。

そう、あの伝説を築き上げたゲームボーイ版、初代ポケットモンスター4作品がVCで登場します!
当時の要素はほぼ継承しつつ今作は特別に通信機能を使って交換や対戦まで出来てしまうという。
そういう通信機能の強化のためか他のVCよりも遥かに値段が高くなってます。
まぁそれでも自分はもちろん買いますがね・・・!

VCなのでDLソフトとなるのですが今作にはDLカードが同封されたパッケージ版も発売されます。
中には特典でカートリッジ型マグネットや説明書風のシール、そしてGB時代に同封されてたタウンマップの復刻版がついてくる。

これは選り取りみどりですね〜、マグネットの出来がかなり精巧に作られてる。
これはもうパッケージ版を買うしかなさそう。
配信日はGB版と同じ20周年となる来年の2月27日、まだ割と先ですね・・・。


スーパーマリオメーカーにステージ検索機能追加
まだまだ人気上昇中のマリオメーカーですが
今度のアップデートでステージの緻密な検索機能がつくようです。
しかもWiiUのみでなくスマホ等のデバイスでも検索ができる上に
外出先で気になるステージを見つけたらブックマークが可能で
帰宅後にブクマしたステージをWiiUで遊ぶことが出来るという、なんとも画期的な機能が登場。
これはステージを見て回るだけでも暇つぶしができそうな気がします。


大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiUにクラウド参戦
ダイレクトが終了するかなと思ったところに突如流れたスマブラ映像に
視聴者みんな衝撃。
そりゃそうですよね、また他社キャラが参戦するとは思わなかったわけですし・・・
その他社キャラと言うのがスクエニの代表作、ファイナルファンタジー7からクラウドが参戦することになりました!

ソニックパックマンロックマンリュウ、そしてクラウドに最早任天堂オールスターではなくなって
何でもアリになってきましたね。
自分はFF7はやった事がないのでクラウドに関しては名前くらいしか知らないのですが
参戦してくれるならやはり気になるし使ってみたいですね。
配信日や値段などは現段階では不明ですが、おそらく購入することで
リュウと同様にステージも同時に付いてくるといった形になるのでしょうね。
それにしても新ファイターはあと何人増えるのだろう、任天堂キャラからももっと出てきて欲しいですね。
ウルフとかキングクルールとか悪役サイドにももっと日の目を浴びさせてあげて欲しい。



まとめは一旦これで。
しかし前社長の岩田社長の「直接!」が聞けなくなったのはやはりさみしい。
でも広報部の森本さんのプレゼンもかなりいい感じでしたね、
これからもいわっちの意思を継いで頑張って欲しいです。