スマブラ 最後の特別放送

本日朝7時から放送されていたスマブラfor3DS/WiiUの特別生放送を閲覧してました。
今日が仕事休みだったんで自宅で悠々と見られたのが嬉しい、最後というのだから
やっぱり新参戦キャラにも期待したいですからね。


さて、気になるDLCキャラクターですがこれがまたかなり意外な2名の参戦が決まりました。
前回のニンダイで発表されたクラウドに続いて放送冒頭と終幕に1人づつ発表が来たのですが
スマブラの対象年齢が上がってしまうんじゃないかと思われる方が1名・・・。
先ずは最近発売されたばかりのファイアーエムブレムifから
自身のユニットとなるキャラクター(所謂主人公)のカムイが参戦!

これでFEキャラは総勢6人に、けっこう優遇されてますね。
まぁ操作タイプが完全に新規キャラなのでコンパチキャラを出されるよりは全然嬉しい。
竜族の混血で攻撃するたびに体の一部を変化させて戦う・・・かっけぇなぁ、
しかしこの設定、FEifを未プレイの人には多大なネタバレになるのではと思ってしまうがどうなのだろう。
横スマッシュのリーチは今までの最長のシュルクを抑えて1番になるという
なんともトリッキーなキャラだなぁ・・・これは早く操作してみたい。


そしてもう1人は歩く痴女アンブラの魔女と呼ばれる妖艶な美女、
ベヨネッタが満を持して参戦!

WiiUで発売されてるのでもCEROがDだと言うのによく参戦できたなぁ・・・という人です。
元々はセガが発売元だったけど大人の事情により色々あって2からは発売元が任天堂になった経緯を持つ、
開発はプラチナゲームス。
それにしても前作でスネークの場合全年齢に考慮するために銃は使わずに爆発物と体術で戦ってたけど
ベヨネッタの場合はガンガン4丁の拳銃で打ちまくってるけど、これは大丈夫なのですかね。
こんなガンアクションは一度スマブラでも体験してみたかったんですよね〜。
ほかの操作性やエフェクトなどもかなりの凝りようで使っててかなり楽しそうなおb・・・お姉さんですね。
新ステージも作られていてこれはベヨネッタを購入すると付いてくるタイプでしょうね。
そちらのキャラも来年2月に配信予定だそうです。


そしてこの放送終了後の数時間後にクラウドの販売が開始!


eショップがかなり混み合っててDLするにも一苦労・・・。
新ステージのミッドガルも合わせて付いてきます、このステージが本当に面白くって
召喚獣の演出が派手すぎて度肝を抜かれる、特にバハムート零式の直下型ビームはすごいですね・・・。

こんなん喰らったらまず即死だろうな。
技は凶斬り、クライムハザード、破晄撃、リミットチャージなど。
特にリミットが満タンになったあとに1度出せる技が協力でその時のした必殺技で出せる画竜点睛がロマンあふれる、
相手に1%しかダメージを与えないがフッ飛ばし力が高いんですよね。


最後の切り札超究武神覇斬、厨二っぽいネーミングだが威力は絶大。
横に突っ込んでいき、捉えた相手を宙に浮かせて連続攻撃後の締めでフィニッシュ、
技の挙動はアイクの大天空とかなり似てます。



折角追加コンテンツ発表でまたスマブラやりたくなってきたけど
昨日買ったばかりのシュタゲゼロもプレイしなきゃいけないし
時間が足りなさすぎる・・・明日の休日をどう使うかが大切だなぁ。
この2連休もゲーム漬けになりそうです。