名探偵始めました

本日から配信開始の3DSのDLソフト、名探偵ピカチュウ 〜新コンビ誕生〜をプレイ開始!
本当は仕事が30分早めに終わったから速攻家に帰ってDLしようと思ってたけど
・・・今晩は夕飯もないし仕事後も歩き回って結局帰路に着いたのが19時前になってしまった。

今回のポケモンはいつもと一味も二味も違う、まさに映画を見てるような感覚。
そりゃジャンルがシネマティックアドベンチャー(文字に起こすと長い)ですからね、
渋い声で話すピカチュウと相棒ティムが織り成すドタバタ推理アドベンチャー
もちろんポケモンでこんな題材を用いたジャンルは初めてのはず。

このピカチュウが本当にいいキャラでおっさん臭かったり、あざとくなったり
偉そうになったり何をするにも憎めない。
ピカチュウの言葉を理解できるのは主人公のティムのみでこの関係性も2人に深い意味がありそう。

ピカチュウ以外のサブポケモンにも2つ名と共にポケモン名が紹介される、
まさかのグラエナが女王様枠。
ムックルマメパト等の本編序盤鳥は今作でも序盤に出てきた。

PVにも出てきた決め向上、ぴかっとひらめいた!
金田一少年でいう「謎はすべて解けた!」みたいな物かな。

本編ではなかなかお目にかかれない貴重なミノムッチの中身が拝めるのは今作だけ!

はじめの事件を解決し女の子にペンダントを返して
ここから物語の中枢となるであろう探偵事務所に到着。
今作はどうやら次回作を匂わすようなラストになってるようで
やりこめばものの5時間で全クリできるらしい。
・・・それなら焦らずにゆっくり進めていけば良さそうですね、
ポケモンでこんな劇場タッチなゲームは初めてなのでこれで終わりにせずに
もっと続編などの幅を利かせて欲しいところです。