スマブラfor 最後のDLC

スマブラfor3DS/WiiUにてとうとう最後のDLCが本日配信開始されました。
直前にメンテナンスがあったようでDL可能になったのは午前11時半頃ですかね?


新ファイターのカムイとベヨネッタをDL!
これにてスマブラforは完全体となり今後はもうDLCの類は出ないのですよね、
やはりちょっと寂しくなります。
しかし折角新ファイターを使えるようになったし感傷に浸らずに使ってみよう、
カムイはとにかく使ってて楽しい。
竜穿射で痺れさせている所にかなりリーチの長い横スマで吹っ飛ばしたり
跳槍突で相手を串刺しにしつつ蹴りで吹っ飛ばしたり飽きさせません。
ただ跳槍突を意識して地面に突き刺すのを狙うのは割とシビアで難しくも感じる。

「何をやってるんだ!カムイ!!」
「みんなごめん!僕は戦わずにはいられないんだ!」
毎度名言の生まれるスマブラ参戦PVですがカムイのは特に面白いなあ、
もちろん「なくはないです」も負けてはないです。
一方ベヨネッタはコンボを決める楽しさはあるけど結構操作性が難しい、
技入力後にボタン押しっパで射撃を行うけど相手を牽制するほどの物ではないので
過信は禁物かもしれない。

カーマボーコー
大魔獣召喚は初めにウィッチタイム発動中にダメージをある程度貯める必要性があるけど
相手の動きは鈍っているのでそれほど難しいものではないはず。
初操作時は戸惑っちゃって不発動は何度か起きちゃったけど・・・
技が終えた時点で相手がダメージ100%以上で問答無用で1ミスになるから
切り札を取得しても相手のダメージが貯まるまでは温存しておいたほうがベストでしょうね。


参戦ファイターもこれですっかり大所帯に、Miiファイターを属性別に分けて総勢58人か〜
初代64の12人と比べると4倍以上になってますね。
任天堂桜井政博さんにはいつも楽しいゲームを制作してくれて感謝しきれないくらい、
かなり気が早いけど次回作にも期待してます^^