日帰りの群馬旅行

1日の日帰りの群馬家族旅行行ってきました!
さすがに1日でいろいろ歩き回るとなると疲れがすごいです。
このブログを書くよりも先にさっさと寝てしまいたい・・・
しかし連続更新のためになんとか書き連ねます。


まず最初に見学したのが富岡市富岡製糸場


土曜日だから人は多いかなと思ってたけど
それほど混み合ってるわけでもなかった、全くいないとい事も無いですけどね。
世界遺産に登録されたのが2年くらい前だけどさすがに有名観光地というだけはある、
ツアーの方や修学旅行仲のJKが一杯。



うちはガイドは何もなかったのでほぼ自由に歩き回って見学をしていただけ。
しかし割と古い建物ではあるはずなのにほぼ当時のまま外観が保たれてて
全く風化の痕も見当たらないんですよね。
本当に貴重建造物だと思います。


そして次に向かったのは同じく富岡市に存在する妙義神社

妙義山という山の麓に建立された神社なのですが
とにかく高い。
階段が多く麓といってもかなり標高の高いところに位置しています。
石段を登り終えたと思ったら上の写真右側の光景が目に飛び込んできて
思わず卒倒しそうになる。



全ての石段を苦労して登り終えた最上段には妙義神社の本殿が。
金箔などが豪華絢爛に彩られてすごい綺麗な建物です、
自分は5円玉がなかったので奮発して10円玉で祈りを捧げる。
来週火曜日からまた新たなところで仕事が始まるから、また前みたいなことにはならない様にと・・・
石段は登るよりも降りるときの方がばい恐ろしいですね・・・落ちたら確実に死ぬ(確信)
ちょっと緩やかな山道コースもあったのでそちらで下ります。


最後は藤岡市にある道の駅、ららん藤岡というところで
お土産を買って夕飯も食べて帰宅。
群馬から新潟間を車で走るだけでも2時間はかかったので
帰宅時は既に21時前を回ってました。
本当は直ぐにブログを書くべきだっただろうけど
眠くて眠くてしょうがなかったのでこんな時間になってしまいました。
本当は横浜の時みたく1泊したかったけど、家族の都合が悪いので(日曜は普通に仕事とか)
今回の旅行はこれまで。
今度はまた日帰りで温泉旅行に行く予定があるのでそれまでのお楽しみですかね。