長岡花火、観に行ってきました!

昨日はおとなしく自宅で観覧してたけど今日は打ち上げ会場まで
足を運んで行きました、
長岡市民ですもん、やっぱ長岡の花火は間近で見ないとですね。
今日も昨日も花火打ち上げ時に雨が降らずに良好な花火日和になりました。


今年はあんまり花火の写メは撮らなかった。
スマホの電池持ちが悪いというのもありますけど、花火は肉眼に焼き付けとけば良いかなって
花火が打ち上がる度にスマホ掲げるのが面倒くさいだけです。
近くにはiPadで撮影してる人がいたなぁ・・・あれって重くないのかな。


近年の長岡花火は天地人花火やこの空の花だけじゃなく
通常大型プログラムのベスビアス超大型スターマインやワイドスターマイン、ミラクルスターマインも
どんどん凄くなってきているけど、やっぱ復興祈願花火フェニックスがやはり群を抜いていると思います。
平原綾香さんのジュピターに合わせて超広範囲に渡る花火のビッグスクリーンは
もはや感動すら覚えて泣きそうになる。
初登場したが中越地震があった2004年からもう12年間も打ち上げてるんですね・・・
フェニックスにはこれからもさらなる進化を期待したいです。

そして花火が全て打ち終わったあとの観客が光るものを一斉に振り回す光のメッセージ
これが本当に綺麗なんですよね、光の数で長岡の花火を見に来てくれえtる人たちがどれほど多いかがひと目でわかる。



それにしてもこれで今年の長岡まつりもお仕舞いか・・・
去年もだけど今年も忙しくって祭りに全然関わることがなかった。
学生時代は1日の前夜祭も見に行ってたんですけどね・・・今はもう無理だ。
はぁ〜、何だか楽しみが1つ失われて寂しい。
これからまた詰まらない仕事生活の始まりかって感じです。