テイルズオブゼスティリアザクロス 最終回

昨日の21時半にニコ生でテイルズオブゼスティリアザクロスの最終回が
前回の放送から約1ヶ月ぶりに放送されました。
自分はリアルタイムでは見てなかったのでタイムシフトで視聴、
いやぁ本当にいいアニメでしたね・・・
原作とアニメを全く展開を変えてしまうと改悪となりダメになってしまうケースが多いのだけど
TOZの場合、原作のゲームが酷すぎたのでアニオリを展開するためのハードルがかなり低く設定されいてたのは
言うまでもないはずだが、それでもアニメの出来はやはり素晴らしかった。
ゼスティリアを推すあまりにアニメ版に異を唱えるテイルズファンも少なくはないが
それでもいちテイルズファンの自分はTOZXの功績は賞賛したい。


スタッフロールのシーンでは決戦後の後日談として
髪が伸びて成長したロゼやミクリオの姿が、このロゼは可愛らしい・・・
ミクリオもすっかりイケメン化したなぁ、以前の幼い印象はすっかり無くなってる。
ゲーム版ではスレイは最後、ヘルダルフと共に災禍の賢主を封印するために永き眠りに着くと聞いたけど
アニメではちゃんと復活してミクリオと再開するんですね。
そして水神依となり空を翔んでホモエンド友情エンドで〆
・・・はぁ、これを基にしたゲーム板の発売はまだですか?(白目)
ゲーム板でユーザーが募らせた穢れはアニメ版で完全に浄化されました、
こんな素晴らしいアニメを制作してくれたufotableさんサイドに感謝の意を示したいです!
アニメ感想おめでとう&素晴らしいテイルズアニメをありがとうございました。


次に時間があればベルセリアもプレイしたいですね・・・
去年の夏に発売してそろそろ1年経ってしまうのに、未だに触れられてない・・・
あ、そして明日は映画見に行きます。3月のライオンの後編をね。