夏祭り

自分の地元では今日から三日間かけた大きな祭りがあるんですよ〜。


前にこのブログを覗いていたことがある方ならどこの祭りか分かるかもしれませんが。
因みに今日は前夜祭。民謡流し、灯篭流し、神輿担ぎなど大通りでのパレード的なもの。
うちの兄も民謡流しに参加していたわけなんだが・・・。
祭りの様子をケーブルテレビでリアルタイムに放送する番組があるんですけど
うちの兄の所属している会社はテレビに数分しか映らず兄が踊っている姿を確認することができなかった;
移っていたのは先頭で踊っているおばさんたちばっかでがっかりd


一応自分も祭り会場の近くまで寄ってみたんですけど、9時を過ぎていても凄い人集り。
うちの祭りも日本でも極めて有名な式典ですからね。そこは誇りに持っても良いんだけどね;;
毎年のことだけど明日の花火大会は更に凄いことになるんだよなぁ・・・。(人混みの凄まじさが)


花火が上がるのは大体2日と3日の二日間と思われがちなんだけど、
実は1日の午後10時半にも尺玉が三発打ち上げられる。
何でも戦争で戦死した殉霊者を弔うというもの。
近くの土手で見るとかなりの迫力。 写真じゃ伝わりにくいとは思いますが・・・。



あぁ、あとさぁ人の自転車の籠の中に勝手に空き缶放り込む奴って何なんだろうね。
ある意味人間業じゃないわ。
ビール缶だったから酔っ払ってた可能性もあるっちゃあるけど、
迷惑なものは迷惑だよねぇ(#^ω^)ピキピキ