あれはひどい

フォトライフのお絵かき機能をペンタブを使って描いてみたのだけれど
何故かタブレットにペンが触れた一瞬ポインタの動きが止まってあらぬ方へ線が引けてしまう。
最早下書きすら満足にできないという・・・。
こういう問題が起こるのはサーバー上の問題なのだろうがあれはひどすぎる。
まぁ絵描くんだったら結局SAIで描けって話になるんですけどね。

しかも今回練習で書いた絵だからよかったものの下書きしたレイヤーにそのままペン入れをするという
大失態を犯してしまう・・・。余りに酷いことになったのであの絵はお蔵入りになりましたorz



今回はSAIを使うに当たって頼りになる講座サイトを色々回って来ました。

初心者さまのためのSAI講座
マウスで描こう!初心者向けSAI講座

ただやはり何処のサイトも最低限基本的なことしか書かれてないので
他の技術的なことは自分で用意して絵の向上に臨むしかないですね。
Pixivでブックマーク数の多い作品を見ると、もう自分のが惨めで仕方なくなってしまう;
他人と比べる必要はないのでしょうが、要は慣れですよね。
長い間絵師やっているベテランの人の技術を真似て描いてみるっていうのもまた一つの練習ですし。

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック

  • 作者: おにねこ,茨乃,サイドランチ(七輝翼),サイドランチ(citron),サイドランチ(望月わらび),サイドランチ(楊尚樹),サイドランチ(卯月),サイドランチ(岩元健一)
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2009/02/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 13人 クリック: 169回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)